【キッチン菜園】豆苗の再生にチャレンジします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコです。

野菜の価格が少し落ち着いてきたとはいえ、まだまだ高いですね(涙)
こないだスーパーに行った時に1パック100円の豆苗が目に留まったので、買ってみることにしました。

豆苗は、食用に使った残りの部分から再生可能な野菜です。
根と豆の部分を水につけておくと、再び芽が出てきて収穫できるといいます。

実は以前(10年くらい前)に一度育てたことがあるのですが、その時はあまりうまく育ちませんでした。
今回はうまく育てるコツをネットで見つけたので、その通りにチャレンジしてみることに。

Cpicon いつも成功!秘密の豆苗再生法 育て方 by プロースト!

食用部分を切り取った後の豆苗


こんな風に、側芽を残しておくとよいそうです♪

スポンサーリンク

 

すでに伸びかけた芽もあったので、ここは食べずにそのまま残しました。

短いけど伸びてる芽は切り取らず、育てることに

うまくいけば再収穫後もまた収穫できるそう。
100円でお得感あるし、キッチンにグリーンがあるのもなんかいいですね!

子ども達はキッチンカウンターの豆苗に興味津々!「苗?なにこれ、苗?」と大興奮でした。
ちなみにニックネームは「モヒカン」です(笑)

上の写真は昨日の17時半頃のものですが、1日もたたずに早速成長してる芽が!

伸びてる子がいる!


こちら今日のお昼12時半ごろの写真。これは今後も期待できそうです♪

豆苗の成長具合、またレポしたいと思います。
うまく育つといいなぁ(*^-^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す