【家庭菜園】玉ねぎが収穫間近?&〇〇を土に植えてみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコです。
暖かい日が続いて、快適エアリーの主電源をいつ切ろうかと悩んでいます。

つい先日居室の方はオフにしてしまったのですが、ベースだけオンになっている状態。
日中は暑いくらいなので、ベースも切っちゃっていいような気もしています。

そんなポカポカ陽気の中、家庭菜園の野菜たちも急成長!
小松菜はとう立ちし始めたので、すべて収穫しました(写真撮るの忘れた)。

ブロッコリー

ブロッコリーは側花蕾が大暴走!
次々と出てきて収穫と消費が追い付かないほどです(;’∀’)

ここには今後夏野菜の苗を植えるつもりなのでそろそろ撤収かなぁと思っていたのですが、もう少し収穫が続きそうです。

玉ねぎ

玉ねぎは根元がだいぶ膨らんできたなぁと思っていたら、異変が!


こんな感じで茎が倒れているものがいくつも!
カラスかなんかに荒らされたのかなぁと思って、茎が倒れてしまった時の復活方法をネット検索していたら…。

これ、収穫の合図なんだそうです!

といっても小ぶりなんだけどなぁ(^▽^;)
あと1週間くらい様子を見て、そのうち収穫したいと思います。
採りたての新玉ねぎ、おいしいかなぁ?楽しみです♪

イチゴ

イチゴは葉っぱが大きくなり、花やつぼみもたくさんついてきました!

たくさん収穫できるといいなぁ。
子ども達もとても楽しみにしています(*^-^*)

スポンサーリンク

 

ニラ

ぐんぐん成長しています!

もう収穫できそう!
家庭菜園のニラでチヂミを作るのが今年の目標でしたが、近々達成できそうです。

豆苗

最後に豆苗。
再生に挑戦していた豆苗(詳しくはコチラ)ですが、2回目までは元気な豆苗が収穫できたんです!

が、3度目はなかなか成長せず…。
水を替えるだけの毎日になってしまったので、3度目の収穫は諦めました。

そんな様子を見ていた夫が、こんなことを言い出しました。

「土に植えたらいいんじゃない?」

スーパーで再び豆苗をゲットし、食べた後の根元部分をプランターに植えてしまいました(~_~;)

夫がネットで調べたところによると、うまくいけばサヤエンドウやグリーンピースが収穫できるらしいです。

後日ネットを張ってツルを誘引することになりそうです。
果たしてうまくいくのか?!楽しみがまたひとつ増えました♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す