ついにわが家にも届いた、1年目の固定資産税納付書。そして支払いラッシュ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコです。

ここのところの寒暖差に体がついていっていません(^-^;
風も強いし、植えたばかりの夏野菜の苗たちがちょっと心配です。

さて、わが家にも固定資産税の納付書が届きました。

固定資産税の通知書届く。が、まさかのダブルパンチ!

わが家は昨年1月末に引き渡しだったので、昨年は土地のみの固定資産税を支払いました。
これが結構高くて…(涙)

今年からは土地+家屋の固定資産税となるので、あとどのくらい高くなるんだろうかと内心ドキドキしながら通知が来るのを待っていました。

 

そして先日、ついに納付書が届きました。

 

自動車税の納付書と一緒に!!( ̄д ̄)

 

まさか同じ日に届くとは…。ダブルパンチをくらった気分です。
まぁ、バラバラに届いても一緒に届いても支払う額は同じなんですけどね(笑)

 

気になる税額は?!

そんなこんなでドキドキしながら開封してみると、

 

予想してたよりも安かった~!

 

ちなみに家屋だけだと、税額は約7万円でした。
わが家は長期優良住宅で軽減措置を5年間受けられるので、5年後は14万円ほどになります(^-^;

また土地については、建物が建ったことで固定資産税が軽減されて昨年よりもグンと安くなっていました!

これからセキスイハイムで家を建てる方の参考になれば…。

とにかく額が分かってスッキリしました!これで今後の固定資産税の額の見通しが立ちました。

スポンサーリンク

 

 毎年恒例の支払いラッシュ!

それにしても、これからの時期は毎年何かと支出の多いわが家。

 

5月 固定資産税
   自動車税

7月 生命保険年払い(夫)
   進研ゼミ年払い(長女&次女)

8月 学資保険年払い(長男)
   帰省費(関東⇔九州)

9月 生命保険年払い(私)

11月 学資保険年払い(長女)
   自動車保険年払い

12月 車検(2年に1回)

 

と鬼のように支払いが続きます…。ひぃぃ(;´Д`)

なんで分散させなかったんだ、と以前の私に言いたい。
支払う額は結局一緒だし毎月計画的に積み立ててはいるんですが、通帳の残高がどーーーんと減るのでちょっと悲しい気分になります(´・ω・`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. イシノ より:

    来年はうちもこうなるのか…((((;゚Д゚)))))))

    1. ロコ より:

      イシノさん

      来年はきっとこうなりますよ!
      家屋の税金は年々減っていくと思いますが、どの位減っていくのかそのあたりも気になるところです(*´-`)

コメントを残す