にんじんが採れた!最近の家庭菜園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

庭で楽しんでいる家庭菜園。
好調だった夏野菜が終わってちょっと気が抜けてしまった時期もありましたが、最近も細々と楽しんでいます。

一番興奮したのが、にんじん!
こんなに立派なものが収穫出来ました。


8月末に種を蒔いて発芽に成功したと安心した矢先、なぜか全て消滅してしまったにんじん( ;∀;)9月に種を蒔きなおすも、日に日に芽が消滅…。
おかしいと思って土を掘り返してみると、コガネムシの幼虫が何匹も!
そんな中生き残ったにんじんだったので、まさかこんなにきれいな形のものが採れるとは!採れたてはみずみずしくて、「甘~い!」と子ども達も大絶賛でした。

夏は失敗した小松菜も、今回は虫食いほとんどなしで成功!小かぶもちょこちょこ収穫できています。最近野菜が高いので家計も助かるし、使いたい時に庭先で収穫できるのは楽しいです♪

これ以外にもブロッコリー、玉ねぎ、イチゴ、ニラを育てています。
ブロッコリーは最近ようやく花蕾が見えてきたところ。あとどのくらいで収穫できるかな?
玉ねぎは、ホームセンターの値引きコーナーで見つけた苗で挑戦しています。苗代は全て合わせてなんと50円!ちゃんと育てば20個くらい収穫できる予定です(*^-^*)

スポンサーリンク

 

ちなみに、順調すぎた夏野菜の収穫結果↓

きゅうり(苗2株) 118本
なす(苗2株) 90本
ピーマン(苗2株) 131個
トマト(苗2株) 32個
オクラ(苗2株) 13個

オクラは植えた場所が悪くて絶不調でしたが、きゅうりとピーマンの勢いがすごかった!
なすはまだまだ採れそうでしたが、度重なる台風で株が弱ってきたので撤収。
初めての家庭菜園にしては上出来でした^^


(2017.8.2の収穫)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す