スマホで簡単に年賀状作成ができる!おすすめアプリはコレ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。ロコです。
しばらくブログをサボっている間に、いつの間にか12月になっておりました。
もう少しマメに更新できるよう頑張ります…(^-^;

さてさて、毎年この時期に頭を悩ませるのが年賀状の作成
これまで自宅のPCを使って年賀状を作成しプリンターで印刷していたのですが、とにかく時間がかかる!

ところが昨年あるスマホアプリを使うようになってから劇的に作成が楽になったので、紹介してみたいと思います♪

一昨年まではパソコンで作成していた年賀状

わが家は親戚や知人友人が遠方なので、毎年家族写真入りの年賀状を作成することにしています。
少しでも近況が伝わればいいなぁという感じです。

これまでの年賀状作成の流れはというとだいたいこんな感じで、ものすごく時間がかかっていました。

① ネット上で良さそうな年賀状のテンプレートを探す(私担当)

「謹賀新年」か「あけましておめでとうございます」以外の文字が入っているものはわが家では使わないルールなので、テンプレートが限られる。

② それに合いそうな写真を数枚、デジカメのデータの中から選ぶ(私担当)

写真を5~6枚挿入しなきゃならないテンプレートとかもあるので、選ぶのがわりと大変。

③ ①と②を元にたたき台を作成(夫担当)

写真の大きさとか切り取り方とか明るさとか、わりとセンスがいる。
テンプレートによっては「名前が全員分入らない!」とかもある。

④ ③を2人で修正しているうちに、ますますしっくりこないものになる

年賀状のデザインとかどうでもいい(けどプリントされた写真の画質が悪いのは気になる)夫と、デザインにもこだわりたい私との間で温度差があるので、お互いイライラしてくることも(^-^;

⑤ ①に戻る

もうね、家の中の雰囲気が悪くなっていくわけですよ。
それなら私だけで作ればいいのでは、という感じなのですが、画像の加工とかは夫の方が圧倒的に詳しいんですよね…。

そんな中、もっとしっくりくるテンプレートがないかと探していて見つけたのが「つむぐ年賀」というスマホアプリ。
このアプリのおかげで年賀状を作るのがものすごく楽になりました!

スポンサーリンク

 

つむぐ年賀のおすすめポイント

私がこのアプリをおすすめしたい理由はいくつかあるのですが、とにかく楽しみながら年賀状を作れる!という感じです(*^-^*)

すきま時間で作れる

「つむぐ年賀」の一番すばらしい点は、その手軽さ。
スマホひとつで手軽に年賀状が作成できるし、操作法も分かりやすい♪

家事がひと段落ついた時など空いた時間を使って作れるので、年賀状作成のハードルがぐんと下がりました!
保存もできるので、スキマ時間で少しずつ作ることも可能です。
でも私の場合、このアプリで年賀状作るのが楽しくて1時間程で作り上げてしまいました(*´▽`*)

テンプレートが豊富

「つむぐ年賀」では、ポップなデザインのものから渋いデザインのものまでテンプレートがたくさん用意されています。
幅広い世代の方に対応しているので、送る相手によってデザインを変えるという方にもおすすめです!

洗練されたオシャレなデザインのものがたくさんあって、どれにするか迷うほど。
昨年は2パターン作ってみて、家族に評判の良い方にしました。

写真の挿入も楽ちん♪

普段スマホで写真を撮りためている方なら、その写真を選択するだけでテンプレートへの挿入ができます。
その場で撮影したものを挿入することも可能!
これがすごく楽!!

写真の拡大・縮小も、ズームと同じ感覚でできる♪
パソコンで年賀状を作っていた時代の苦労が嘘のように簡単です。

スタンプを使えば、さらに個性的に!

アプリ内ではたくさんのスタンプが用意されていて、それを使って年賀状をかわいくデコることもできます。
ポップな文字スタンプや動物スタンプ、キラキラおめめのスタンプなど、使い方は無限大!

写真の人物を自動で切り抜く機能もあるので、合成写真っぽいことも可能?!(笑)

自宅でプリントもできる

「つむぐ年賀」では、こうして作った年賀状を保存して自宅のプリンターで印刷することができます。
私の場合、保存した年賀状のデータをgoogleドライブに保存してパソコンでも見れるようにし、パソコンから印刷しています。PC宛にメールで送るという方法もアリですね!
スマホから直接印刷するためにはさらに別のアプリが必要なので、わが家ではPC経由で印刷しています。

自宅で印刷せず、「つむぐ年賀」に印刷を注文することも可能です。
きれいな仕上がりを求める方や自宅で印刷するのは大変という方は、そちらを利用することもできますよ!

もっと手軽に年賀状を作りたい!という方にオススメのアプリです♪
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭でも、育児の合間にサクッと作れちゃうと思うので紹介してみました!


Google Play で手に入れよう

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す