ルッコラ収穫&バジルを挿し芽で増殖作戦♪

家庭菜園ネタが続きます。

GW前に花壇に植えたルッコラの苗
特に手をかけたわけでもないし、肥料を与えたわけでもないのにわっさわさ(^▽^;)花壇に場違いなくらい、成長が激しいです!

遠目に見ると、大根か何かに見える…。これでも一応収穫後です(^-^;

ルッコラの左側で育っているのは、大好きなバジル♪

何度か摘心したので、脇芽がいい感じに育ってきました。
このままワサワサと育ってほしいな~(*^-^*)

ちなみに、摘心したバジルは挿し芽で増やす作戦。
しばらく水に差しておくと根っこが出てきたので、それを菜園コーナーのトマトの根元近くに植えておきました。
無事に根付いてくれたようで、こちらも元気に成長しています。
3株増えてお得な気分♪

こっちも摘心しないと!

スポンサーリンク

 

収穫したルッコラ(手前)と間引いた小松菜&摘心したバジル(奥)。

ルッコラは成長しすぎて生だと固そうだったので、ゆでておひたしに。かつお節とポン酢しょうゆでいただきました。

これが家族にとても好評で!ほうれん草のおひたしよりもルッコラの方が好きと、子ども達が何度もおかわりしていました^^
ゴマのような風味もあり、これはハマるかも♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。