小松菜、ガーデンレタスミックス、ニラの芽が出ました!

夏野菜スペースの手前に作った、新たな菜園コーナー。
家族会議?の結果、ここには野菜の種をまいて育てることになりました♪

ホームセンターの野菜の種コーナーで選んだのは、小松菜、ガーデンレタスミックス、そしてニラ。

小松菜やレタスは食卓にもよく登場する野菜なので、庭先で収穫できると嬉しい♪
それに、家庭菜園初心者でも比較的育てやすそうだし、コンパニオンプランツなので混作しても大丈夫、という理由で選びました。

ニラは夫チョイス。ニラを育てて食べたいから、とのこと。そんなにニラ好きだったかな?(笑)
多年草らしく、一度植えると3年くらい収穫可能なんだそう。

<5/14>


レタスと小松菜を筋まきしました。

<5/20>

芽が出てきました♪奥がガーデンレタスミックス、手前が小松菜。
この数日後、さらに芽がわしゃわしゃ出てきました。(写真撮り忘れた^-^;)
かなり密集していたので、子ども達と一緒に間引きしました。

<5/30>

本葉も出てきました!
小松菜が窮屈そうだったのでもう一度間引きました。写真は間引き後。
間引き菜も、ゆでてラーメンのトッピングに使いました♪

レタスの方は6種類がミックスされているらしいのですが、あまり区別がつかず(^-^;
もう少し大きくなってから、種類に偏りが出ないように間引く予定…。

スポンサーリンク

 

そしてこちらはニラ。

プランターに種をまきました。
もう少し大きくなったら移植して地植えにしようかな?

完全に食い気に走っているわが家の庭。
オシャレとは程遠いお庭ですが、家庭菜園という家族共通の楽しみができたことがまず一番の収穫かな?と思います♪
一緒に作業して汗を流したり、話をしたりする時間が増えました^^

元々家庭菜園に興味がなかった夫も、出勤前に野菜に虫がついていないかチェックしたり、水やりをしたりしてくれます。
子ども達も野菜作りに興味津々!毎日のように観察して収穫が楽しみな様子。
なすがあまり得意でない次女が、これを機に好きになってくれるといいなぁという思惑もあったりなかったり… ´艸`

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

“小松菜、ガーデンレタスミックス、ニラの芽が出ました!” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。