洗面台の排水口の受け皿、100均グッズで掃除が楽チンに♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコです。

実は新居に住み始めてからずっと、家の掃除の中で私が常々億劫に感じている箇所があります(~_~;)
記事のタイトルから既にお察しの方も多いと思いますが、その箇所とは

洗面台の排水口の受け皿

わが家の排水口の受け皿はこんな形状をしています。

洗面台のゴミ受け


このグレーの受け皿部分(プラスチック製?)が、とても掃除しにくいのです!

わが家は5人家族。人数が多い分それなりに洗面台の使用頻度も高いです。
特に1階の洗面台は朝晩の歯磨き・身支度などで、髪の毛やらなんやらがこのゴミ受け皿部分にたまります。

いつもティッシュでゴミを取り除いてから古歯ブラシでこすっているのですが、特に髪の毛が厄介!この網状の部分に複雑に絡まってなかなか取れないんです。

そして数日この洗面所のゴミ取りを怠ると黒カビやヌメリみたいなものが付き始めて、さらに掃除が面倒くさいことに(>_<)

スポンサーリンク

 

この洗面所のゴミ受け掃除を少しでも楽にしようと、排水口の上にカパッとかぶせるカバータイプのものを買ってきてしばらく使っていました。
が、今度はこのカバーの網目の掃除が大変で、まさに本末転倒!

何か他に良い方法はないかなぁと思っていたところ、脱衣所の下着収納を探すために寄ったダイソーでこんな商品を見つけました。

洗面台のゴミガード(ダイソー商品)


「洗面台のゴミガード」という商品(18個入り、税込108円)です。
わが家のようなポップアップ式のゴミ受けにも使えるとのことなので、試してみることにしました。

使い方はこうです↓

ゴミガードの使い方


商品に切り込みが入っているので、そこから棒に差し込んでトレイに乗せるだけ。簡単です!

早速取り付けてみました。

洗面台のゴミ受けにガードをセット!

これを洗面台の排水口に戻せば完了です。

使ってみたところ、とても良い!
試しに3日間排水口を掃除せずに放置していましたが、髪の毛をしっかりキャッチしてくれています。何より、その下のゴミ受け皿本体にはまったくゴミや髪の毛が絡まっておらずキレイなので掃除がすごく楽です♪
こんなにキレイだったら、取り換えは1週間に1回くらいでもいいかも?

コストパフォーマンスも良いですし、とってもオススメです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


住まいランキング

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す