玄関照明、手入れはダウンライトの方が楽かも?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。砂利を運んで痛めた腰が治ってきた矢先、雪かきで再び腰を痛めたロコット(ロコの夫)です。

いや〜、雪は大変ですね!今日は朝から子供達の通学路(および道路)の雪かきをしました!元々我が家は九州に住んでいたので関東に来るまで雪かきは体験したことがありませんでした。近所の人が協力してやる雪かきはとてもエキサイティングでした!

今日は玄関照明について、最近思ったことを一つ。

うちの玄関照明はこんな感じです。

結構見た目はかっこいいし、暗くなると自動で点灯して朝には消灯してくれるので、機能的でもあります。

ただ、お掃除が大変でした。

スポンサーリンク

 

クールな透明ガラス部分、カパッとはめる構造になっているのですが、細い隙間があるようです。その隙間から夏の間に大量の虫が侵入したようです。

大掃除を意識した12月頃にその侵入に気づき、昨年の年末に掃除をやっちゃいました。

出るわ出るわ、茶色の球体に羽の生えたような虫たち。元々私は虫に強い(?)わけではないのでできるだけ触りたくなかったのですが、ロコはもっと強くないので私がやるしかありません。息を止め、一気に新聞紙の上に虫たちを乗せくるりんぱと包み込み、ビニール袋へ封入しました。

これから毎年この虫たちとご対面は勘弁して欲しいので、侵入経路を塞ぐなどの対策が必要かもしれません。

展示場で玄関照明の打ち合わせをしていた時、玄関の天井に設置するダウンライトにするか、今のような壁付きの照明にするか、結構悩んだんですよね。私たち夫婦の共通意見としては、

「ダウンライトは、ちょっとマンションっぽくない?」
「戸建てといえば、玄関照明は壁についてるよね」

というものだったので、基本的に壁付き照明に注目していました。戸建てへのあこがれがあったんでしょうね。

今、時間が戻るならあの時の私たちの耳元で囁きたい・・・

「結構、虫、たまりますよ」

と。

これからも記事をどんどんアップしていきたいと思います!以下をクリックしていただければはげみになりますので、ぜひクリックしてやってください!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


住まいランキング

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す