電気錠はとっても便利♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコット(ロコの夫)です。

この間は物置の鍵について書きましたが(汗)、今日は玄関の電気錠についての近況をご報告です。
新居に引っ越す前は、普通の鉄の鍵でした。前の家では、私が出張中に夜中に鍵が開いていた!なんて事件もあったので、ドアのセキュリティは新居ではちゃんとしなくてはなと思っていました。

そこで登場するのが電気錠です!

とはいっても、実は当時のパルフェのキャンペーンでサービスでくっついていたのが、我が家の電気錠。
営業さんからお話を伺った時には、

「電気錠って何?」

という感じで全く知りませんでした。調べてみると、電気錠はセキュリティが高いとのこと。ありがたく電気錠にしてもらうことにしました。

実際使っているシーンはこんな感じです。

ボタンでの鍵の開け閉めシーン

私の手のシワが目立つ・・・

まあ、それは置いておいて、使い方は簡単!カバンなどにリモコンを入れた状態でドアについているボタンを押すだけで鍵の開け閉めができます。子供でも簡単に開け閉めができます。

スポンサーリンク

 

また、リモコン以外にカードキーでも鍵の開け閉めができます。

カードキーでの鍵の開け閉めシーン

私は財布の中にカードキー入れた状態でドアの取っ手に財布をかざしています(たまに失敗します)。

また、鍵の開け閉めと同時に電子音が鳴りますので、家にいる人にも鍵の開け閉めがあったことがすぐわかり安心です。

家の中にいる人は、鍵を開けたい時には壁にあるボタンを押して開閉します。

家の中にあるリモコン

例えば家の中の人が「解錠」ボタンを押したままドアを開けない状態にすると、自動で鍵が閉まります。うっかりミスを一つ防止してくれる優れものです。

インターホンに鍵開閉ボタンがあると便利だなと思う時もありますが、その機能はうちのやつにはついていません。
また、リモコンを増やしたい場合には追加の費用が必要となります。

ただ、外から帰ってくる時に鍵を探さなくてよいし、鍵を外に出さない分失くす心配も減るので、我が家ではかなり重宝しています。買い物の後などで荷物をもった場合にもとっても便利です。

これからも壊さないように大切に使っていきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す