青虫天国で小松菜撤収( ;∀;)&ガーデンレタス間引き

途中まで順調だった小松菜ですが、モンシロチョウが庭を舞うようになり葉っぱの裏を見ると卵が!

見つけたら駆除する&防虫ネットをかぶせるなどして対策しましたが、時すでに遅し…( ;∀;)


雨続きでパトロールできなかった間に、青虫がぐんぐん成長していました。
葉っぱは虫食いの穴だらけ(;´Д`)

さすがにこれだけ虫食いがあると食べようという気が起きないし、青虫を一匹一匹捕獲するのも気持ち悪い…。薬品は使いたくないし。
泣く泣く(というか、大きな青虫に時々悲鳴を上げながら?)全て撤収しました。

種まきの時点から防虫ネットを掛けておくべきでした。
種はまだ余っているので、そのうちリベンジしようと思います。

小松菜撤収後。


レタスは無事でした。

スポンサーリンク

 

隣の列のガーデンレタスミックスですが、ようやく間引きしました。
上の写真は間引き後です。

間引いたレタスはこんなにたくさん!


こちらは虫の被害もなく、きれいです♪

子ども達がサラダを作ってくれるというので、任せてみました。
ちぎったレタスとカニカマをきれいにトッピング。ドレッシングも作ってくれました♪

収穫したレタスが余ったので、翌日もサラダ!


きゅうりも家庭菜園で採れたものです♪

それから、花壇の隅に植えた大葉もちょこちょこ収穫しています。

大葉やガーデンレタスはプランターでも簡単に育てられるし、使いたい時に使いたい分だけ庭先で収穫出来て便利!
おすすめです~^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。