<庭DIY>お庭改造計画スタート!

突然ですが、わが家の庭です。

結構広いスペースがあります♪
が、ご覧のとおり地面は土!!

わが家は外構工事もハイムさんにお願いしました。
ただ、擁壁工事にかなりの費用がかかったので、それ以外の外構は最低限にとどめたのです。

ハイムさんにやっていただいたのは、

・玄関~アプローチのタイル張り
・門柱(タイル&左官仕上げ)
・駐車スペース(土間コンクリート&目地にタマリュウ)
・境界ブロック&フェンス(3方向)
・玄関周り、駐車スペース横に花壇スペース(3カ所)
・庭の立水栓をバージョンアップ(ハイム標準の立水栓、もう少し何とかならないのかと思ってるのは私だけでないハズ…)

という感じ。

建物の周りや庭は土のままなので、そのうち他の外構業者さんにお願いするか、自分たちでちょっとずつ手を加えていこうと思っていました。

が、住んでみると色々と気になることが出てきました。

スポンサーリンク

 

どうにかしたい点や家族の希望はこんな感じです。

①外からの視線が気になる
わが家は比較的オープン外構に近く、道路から庭が丸見えになるのをどうにかしたい!

②土のままだと靴や玄関が汚れる
お花の水やりのために立水栓のところまで行くと、靴が汚れる…。
そのせいで駐車スペースや玄関も土だらけになり、掃除がまたひと苦労(^-^;

③風が強い日に砂埃が立つ
お隣さんに迷惑かかりそうだし、建物の基礎も汚れる( ;∀;)

④庭にちょっとしたくつろぎスペースを作りたい
タイルデッキが理想だけど、業者にお願いすると高いなぁ…

⑤家庭菜園のスペースを作りたい
広さに余裕があるので、野菜やハーブを植えて育てたい♪

…というわけで、お庭改造計画を実行することになりました!

長くなりそうなので、次回に続きます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。