<庭DIY>濡れ縁を設置!庭へのアクセス良好に♪

これまで、LDKから庭に出るのが難しかったわが家。
庭に出やすくするため、濡れ縁を設置する計画が浮上していました。

注文していた濡れ縁を、GWに組み立てて設置!こうなりました。

いい感じです♪

そのまま砂利をしくと雨水桝が埋もれてしまうため地面を3cmほど削りました。平らにならした後で防草シート(手前の汚れている茶色いシート)を敷きました。
そしてその上に、ホームセンターで買ってきた砂利10袋分を敷きつめました。

作業に集中してしまって、いつも作業途中の写真を撮り忘れてしまいます(^-^;

濡れ縁の脚の下には、目隠しプランター付きラティスと同じくブロックを置いています。
地面を少しだけ掘り下げてブロックを置いたのですが、脚が6カ所あるせいかちゃんと水平にしないと濡れ縁がガタつくのです。
水平をとるのが至難の業でしたよ(;´・ω・)
本来ならばモルタルで固めた方がより安全なのだと思いますが、将来的に移動させる可能性もあるので置くだけにしました(^-^;

スポンサーリンク

 

駐車スペースから見た感じ。

<before>

<after>

濡れ縁と砂利があるだけで、ずいぶん明るい雰囲気になった気がします♪
それに、庭で作業していてちょっと一息つきたい時に座れるのが嬉しい(*^-^*)

基礎への泥はね防止のためそのままにしておいたビニールと養生テープとも、ようやくお別れしました(笑)
(でもだいぶ汚れちゃってるので、今度掃除しよう…;´Д`A “`)

砂利の向こう側の土の部分も早く何とかしたいところ。
どうするか計画はほぼ立っているのですが、なかなか時間がなく…(^-^;
長く住む家なので、のんびり楽しみながらやっていこうと思います!

<今回使用した濡れ縁>

色味や質感もイメージ通りでした♪ただ、雨が降った後ボルトに錆が…(;´・ω・)お手頃価格だから仕方ないですね。

あと、直射日光が当たっていると素足では熱く感じます。日よけも欲しいなぁ~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。