<WEB内覧会>娘たちの部屋(入居前・後)

スローペースでWEB内覧会を更新していますが、今日は長女と次女の部屋の様子を紹介します。

2人の部屋は現在ひと続きになっていますが、将来的には間に壁を設けて2部屋に分ける予定。
区切ると4.7畳と5畳なので完全に同じではありませんが、ほぼ左右対称。なるべく平等になるように間取りを考えました。
(図面はコチラ

部屋に入って向かって左側が次女の部屋になる予定。
現在は2段ベッドを置いています。

長女の部屋になる予定のスペースはこんな感じです。

<before>

<after>


机を2台並べたせいか、ごっちゃり…(^▽^;)
ロールスクリーンの色は長女の希望で選びました(やっぱりちょっと浮いてる感が^-^;)
長女は気に入っているので、まぁ良しとします。

おもちゃを落としたり何かを引きずったりして床がボロボロになることは目に見えていたので、真っ先にカーペットを敷きました。旧居のピアノ部屋で使っていたものを使い回し。

スポンサーリンク

 

ホライゾンウインドウ側はこんな感じです。

<before>

<after>


逆光で写真が暗いですが、机スペース以上にごちゃごちゃ感が(;´Д`A “`
棚にはおもちゃや習い事で作った作品たち、便せんやビーズ、折り紙、手芸用品などこまごまとしたものが納まっています。

母としてはですね、このおもちゃ達はクローゼットにしまいたかったのですよ。
最初は実際そうしていたんです。棚ごとすっぽりクローゼットに納まったし…。
この部屋にはクローゼットが2つあるので、片方はおもちゃなどを、もう片方は2人の衣類を、と思っていました。

が!長女はどうしてもそれが嫌なんだそう(T_T)
自分の服と次女の服はきっちりスペースを分けたいというので、行き場を失ったおもちゃ棚が窓際にやってきました。
その横には追いやられた電子ピアノもあります(-_-;)

娘たちが過ごす部屋なので、色々口出ししたくなるところをグッと抑えて娘たちのしたいようにやらせています。
危なくなければOKというスタンスで、基本的に見守るつもり。自分たちで試行錯誤しながら部屋を作っていくことで、学ぶこともきっとあるでしょう。
(けれど最近、長女が「アメリカンな部屋にしたい!」と言い出した(~_~;)どうなることやら…)

ちなみに部屋の入口はこんな感じでドアが2つ並んでいます。


このドアなんですが、片方を開けると片方に気圧がかかってバタン!と閉まってしまいます(^-^;
完全に閉めるか開け放っておくかすれば問題ないのですが、少しだけすきまが開いている状態の時が問題。
もう片方を開けると空気の流れで勢いよく閉まってしまうんです。
夜中次女がトイレに起きた時、ドアの音で長女まで目が覚めてしまう…ということもあるので、ドアを最後まで閉めるクセをつけたいと思います!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。