仮契約解除、成功するか?その②

一条工務店との仮契約解除の申し込みの電話をした後に、営業さんからのお返事を待っていましたが、一向に連絡がありませんでした。

とりあえず営業さんがおっしゃった2、3日、待ってみました。

更にそれから2日待っても、何も連絡がありませんでした。
仮契約前は、まめに連絡をくれたのに・・・
まあ、家を売るのがお仕事なので、仮契約解除に割く時間がないのは理解できますが・・・

しびれを切らした私(夫)は、担当の営業さんに電話で問い合わせをしてみました。


私「こんにちは。仮契約解除の話なんですが・・・どのように進んでいますでしょうか?」

営業マン「ちょうど、今書類が届いて、これから書類を書いて本社へ返送します。手続きはそれからです。」

私「仮契約解除の申し入れから2, 3日待って、それから1週間位で返金とうかがっていましたが、そうではないのでしょうか?」

営業マン「そうではないですね。今から、手続きが始まります。また本社から書類が届くまでしばらくお待ちください。その書類にサインをしてもらわなくてはなりません。更にそこから、振り込みまで時間がかかります。」

話が違うじゃないか!!と思いました。
こちらに100万振り込めと言った時には仮契約の次の日までに絶対振り込んでと言っていたのに、返す時には、全然誠意のない、遅い対応なのです。
仮契約解除はいつでもできます、その際には全額すぐにお返しします、おっしゃっていたはずなのに。

スポンサーリンク

 

ハウスメーカーの営業さんにとって、仕事上100万円は、いわゆる「はした金」でしょう。でも、私たちにとって、100万円をすぐに準備するのは大変だし、しかも、そのお金が戻ってくるかどうかも、死活問題なわけです。
このままでは、仮契約の解除もうやむやにされるのではないか。
しかも、本当に100万円全額返ってくるのか、何かと理由をつけて減額されて戻ってくるのではないか、と不安でいっぱいになりました・・・

私「分かりました。じゃあ、連絡お待ちしております。」

と言って電話を切りましたが、また1週間位待っても連絡が来ませんでした。

他のハウスメーカーさんも交えつつ公平に判断したいとは伝えていたものの、今回の対応に加え、更に後日に受けた対応をみて、一条工務店の家は性能は高くて魅力的だけど、この営業さんと一緒に家づくりをやっていくのは難しいな、と思いました。

次回は、更にしびれを切らした私(夫)が再度電話し、いよいよ、仮契約解除の正式な手続きへと進むのです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。