わが家の間取り ~1階~

無事に土地の契約も終わり、打ち合わせも大詰めに入っていきます。
決めることがたくさんありましたが、一番苦労したのは間取りだったと思います。

今日はわが家の間取りをご紹介したいと思います。
※最終決定版とはドア・収納の位置が少々違います。


こちら、1階の間取りです。
1階にはLDKと音楽室、玄関、お風呂、トイレがあります。

Madori_1F_small

スポンサーリンク

 

<LDK>
家族5人が集まっても窮屈に感じない、広々としたLDKを希望しました。
・キッチンからリビングまでひと続きになっている開放的な空間
・将来的にアップライトピアノを置く可能性があるので、そのスペースを確保
・リビングには、家族5人が座ってくつろげるソファーを置きたい

<音楽室>
子供たちが気兼ねなくピアノを弾けるよう、遮音性を重視しました。
・将来グランドピアノを置く可能性があるため、6畳以上の広さを希望
・遮音性の高めるため、壁を厚くする
・なるべくご近所に音で迷惑がかからないよう、お風呂と玄関の間に音楽室を配置(角部屋でない)
・窓も最小限にし、外への音漏れをできるだけ少なく

脱衣所やお風呂、トイレに関してはあまりこだわりがなかったので、営業さんの提案をほぼそのまま採用する形になっています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。