わが家の間取り ~2階~

今日は2階部分の間取りを紹介します。
2階には4部屋(主寝室と子供たちそれぞれの部屋)があります。 

 


1階のLDKと音楽室が私たちにとってはかなり重要でしたので、2階にはあまり力を入れていません
基本的にリビングでくつろぎ、個人活動?をする時には2階で、というイメージです。

Madori_2F_small

重視したポイント

<主寝室>
・特にこだわりなし。安眠できればOK(笑)
・WICは希望していたわけではなかったが、営業さんが提案して下さったので採用。

<ベランダ>
・通りから目につかない位置に
・最初はテーブルなどを置ける広さのベランダを希望していたが、他の部屋との兼ね合い(間取り)で断念。
 (庭にテーブルを置けるスペースがありそうなので、ベランダの広さの優先順位が下がった。)

<子供室>
・ベッドと机が置ければいいと思うので、あまり広くなくてよい
・長女(9)と次女(6)の部屋はひと続きにしておき、将来的には仕切れるようにする。
 (ダンスをしたりお友達を呼んだりと、広いスペースがあった方が良さそうなため。)

<洗面台>
トイレ横に洗面台を設けた。
女子が3人おり、将来的に1階の洗面所だけだと混み合うことが予想されるため(朝や入浴時など)。

<収納>
1階に和室を設けておらず収納が少ないので、2階に収納を多めに作ってもらった。 
季節外の布団やひな人形などもしまえるように、押入れサイズのコンテナ収納も。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村   

スポンサーリンク

“わが家の間取り ~2階~” への2件の返信

  1. 初コメント失礼します。
    いつも楽しく拝見させていたはだいております。私もハイムで建てております。
    気になったので教えていただければと思うのですが二階の各お部屋の小さい四角で矢印引っ張ってあるのは何を意味するものでしょうか?勉強不足で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします!

  2. ぱぐさま
    コメント有難うございます!
    その矢印は24時間換気システムの給気グリル(SA)のようです。
    位置などは営業さんにお任せしましたが、なるべく邪魔にならない位置を選んでつけて下さっています。
    ハイムでお家を建てていらっしゃるとのこと、完成が楽しみですね!
    家づくりは大変なこともありますが、お互い頑張りましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。