実用性重視の洗面脱衣室と、趣味が垣間見える2階洗面所

今日は脱衣室と洗面台について書いてみます。

洗面台は、1階と2階にそれぞれ1箇所ずつあります。


まずは、1階の洗面脱衣室から。

キッチン側から入って、向かって右側に洗濯機と洗面台。
向かって左側に脱衣収納と分電収納があります。

脱衣室
<洗面台(1階)>
・LK洗面
・ランドリー隣接タイプ(横には洗濯機を置きます)
・サイズ: W900
・扉カラー: 木目タイプ/クリエモカ
・キャビネット: オールスライドタイプ
・ミラー: 三面鏡(LED)
・水栓: リフト式シングルレバーシャワー

ほぼ営業さんが元々提案して下さっていたものをそのまま採用しています。
私たちが決めたのは、扉カラーと水栓くらい(^-^;
三面鏡の鏡は裏に収納もあるので、こまごまとしたものを入れておくのに便利そうです。
キャビネットは、スライドタイプの方ががボトルやタオル類などもたくさん入れられるのでおすすめとのことでした。

<脱衣収納>
・トールタイプ(D32W09)
奥行32cmの脱衣収納。

営業さんからは最初、D225(奥行22.5cm)の脱衣収納を提案していただいていました。
隣の分電収納と奥行がそろっていて、かつ分電収納と脱衣収納の位置が逆(脱衣収納がお風呂の入り口のすぐ傍にある)パターンです。

確かにその方が便利(入浴時にタオルなどがとりやすい)なと思ったのですが、よくよく考えると奥行22.5cmってタオル入らないのでは…?
洗濯かごも、できれば最下段に収められる方がいいなあ。
そう考えると奥行はもう少しあった方が良い、ということで、今の形で落ち着きました。
お風呂のすぐそばだと脱衣収納が出っ張ってしまうので、分電盤収納と場所を入れ替える形になりました。

スポンサーリンク

 

続きまして、2階です。
トイレの横に洗面台があります。

2F洗面所
<洗面台(2階)>
・SC洗面
・扉カラー: クリエモカ

サブの洗面台なので、1階の洗面台に比べるとコンパクト。
手とか顔とか洗えればOKなので、特にこだわりはありません。

標準タイプの鏡もつきます。向かって右側に窓があるので、鏡は洗面台の中央ではなく左寄りにつきます。
これを書いていて思ったのですが、もう少しおしゃれな鏡とかに変えてもよかったかも…(;^ω^)


こんな感じの鏡だと、かわいいかも~♪

ちなみに、ここの洗面台の照明は営業さんの勧めでペンダントライトを採用することに。
ペンダントライトたらすとかわいいらしいです!
今のところ第一候補はこちらのライト。

朝起きて寝室から出ると目に入る場所なので、小さいながらも素敵な空間にしたいぁと思っています。
実用性重視の1階の洗面脱衣室よりも、楽しみな場所かもしれません^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

“実用性重視の洗面脱衣室と、趣味が垣間見える2階洗面所” への5件の返信

  1. こんばんは。
    2階のおトイレの扉は開き戸ではなく、引き戸っていうのもアリかもですね。
    使い勝手やお値段の関係で既に検討済みかもしれませんが(^_^;)
    素敵なペンダント照明は洗面台スペースのどこに設置されるかわかりませんが、トイレの開き戸とぶつからないですかね??
    余計なお世話ですみません。

  2. って、
    ペンダントライトはトイレ扉が当たらない、洗面器の上に付きますよね。きっと(^_^;)
    変なコメント残してすみませんでした。
    画像の鏡もいいですね~♪特に木枠の方が好きです(*^^*)
    鏡を変えたら洗面台の雰囲気がガラっと変わりそうですね♪♪
    素敵な洗面場所になりましように★

  3. ★さきこ★さま
    こんにちは^^コメントありがとうございます!
    ★さきこ★さんからアドバイスをいただくまで、トイレのドアや照明の位置のことは全然気付いていませんでした(>< ) 慌てて図面を見直したところです(^^;) 照明は、おっしゃるとおり洗面器の上(鏡側)でしたので、安心しました。 確かに、トイレのドアとぶつってガッシャーン!なんてことになると大変ですもんね…。 ドアは、引き戸の方が絶対に使い勝手がいいですよね!洗面台を誰かが使っていたら、トイレの出入りがちょっと大変そうです。 最終打ち合わせは2か月近く前に終わっているので、今からの変更は難しいですよね、きっと。 もっと早くに記事を上げておけば良かった~(><) 実は今住んでいる家のトイレと洗面台も、この図面のようにすぐ近くにあります。 トイレのドアを開けると洗面台が目の前。わが家のトイレはこの1箇所だけなので家族みんな頻繁に使っていますが、ドアにぶつかった経験は今のところないので、新居でも大丈夫かな?と思ったりもしています。 でも、2階のトイレに出入りする時は声を掛け合うとか、ドアを勢いよく開けないようにするとか、家族でルールを決めておいた方がいいかも…と思いました。 家族のコミュニケーションの場?として、使いにくさを生かすようにしてみます(^^;) でも、子供のお友達が遊びに来てくれた時には、事故にならないように注意しないと…ですね。特に複数だと危険(涙) ★さきこ★さんにコメントいただいたおかげで、このことに早く気付けて良かったです! 親身なアドバイス、ありがとうございます!

  4. 優しいお返事ありがとうございます(;_;)
    引き戸への変更は施工的には全然可能だと思いますが、追加料金がかかってしまうかもですね。
    引き渡し後に引き戸に変更するよりかは安いかと思うので、気になるようでしたら一度営業さんに確認してみるといいかもしれないです。営業さん に聞くのはタダですから(通話料金は除く(笑)
    もしかしたら追加料金無しで変更可能かもしれないですよ!?
    ダメならお返事にいただいたように家族のコミュニケーションを強める場として活躍すればいいですもんね(*^皿^*)
    地鎮祭と挨拶回りお疲れさまでした★

  5. ★さきこ★さま
    再度のコメント、ありがとうございます!
    引き戸の件、ダメ元で営業さんに問い合わせてみて、現在回答待ちです。
    追加料金が発生してしまっても、引き戸に変更できるのであれば変更したいなぁと思っています(金額次第ですが^^;)。
    よいお返事をいただけるといいのですが…。色々とありがとうございます!
    ★さきこ★さんのブログ、いつも拝読して勉強させていただいてます。
    これからもよろしくお願いします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。