フロアコーティングは必要?

昨日、インテリアの打ち合わせに行って来ました。

照明とカーテンはほぼ決定かな、という感じです。
ちなみに、照明はダウンライト以外は施主支給。カーテンは、子供部屋3部屋分は施主支給にしました。 

家具は…。 色々買い替える予定ではあるのですが、全然決まっていません。
ICさんとインテリアフェアに行ったりもしましたが、とても手が届くとは思えない価格でしたし(゚Д゚;)

その話はまた後日することにして、今日はフロアコーティングのお話です。


先日そのインテリアフェアに行った時、業者さんからフロアコーティングの説明を聞きました。

床にフロアコーティングを施工すると、フローリングの表面が保護されて床板自体にに傷がつきにくくなる。それに、水拭きもアルコール除菌スプレーもOKなのだそう。そして、ワックスがけも10年程度不要!とのこと。

わが家で採用している床材は、突板フローリングです。
このフローリング、表面は天然木なのでワックスがけが必要ですし、気軽に水拭き、というわけにもいきません。

しかし、わが家には子供が3人。
一番下の子も小学生になったとはいえ、まだ飲み物をこぼしたりすることがあります。
夏場はみんな素足でペタペタ歩くので、ガシガシ水拭きしたいです。
それに、しょっちゅう物を落としたりするので、床が傷だらけになることも覚悟しておかなければなりません。

スポンサーリンク

 

そこで、わが家ではフロアコーティングを施工することを検討中です。

ですが、もちろん費用がかかります。
今のところ、玄関ホールとLDKだけの施工を考えていますが、割引してもらって16万ちょっとだそう。
ワックスがけの労力がいらないのと、水拭きできるというメリットを考えると、出費はイタいですがやったほうがいいのかなぁ。

1階のピアノ室と2階の各部屋は、施工せずそのまま、と考えていますが、どうなんだろうなぁ?
そんなに頻繁に人が出入りするわけでもないし、水分をこぼすということもあんまり考えられないし…。
でも、ワックスがけ、 大変かなぁ。この際、全部屋やっちゃった方がいいのかも?
いや、でもお値段が…(-_-;)

そんなことを考えていると、HDフローリングの方が良かったのでは?という考えがむくむくと湧き上がってきまして… 。
他の方々のブログでも、 HDフローリングを採用されているお宅がとても多い印象なので、突板フローリングで本当に良かったのか不安に(;´Д`A “`

夫は、HDフローリングが化粧シート仕様というところが引っかかるようで、かといって銘木突板フローリングはお値段アップするので、結局突板フローリング一択なのですが…。
営業さんも「突板フローリングで十分ですよ」みたいなことを言っていたような気が…。
この頃の打ち合わせは決めることが多すぎて、しかも新たな問題が勃発したりしていて、どうやって決めたのか記憶が定かではありません。
とにかくオシャレとは言い難い「普通の床」ですが、普通な分、落ち着ける空間が作れる…と信じたいです。

フロアコーティング、もう少し悩んでみます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村      

スポンサーリンク

“フロアコーティングは必要?” への4件の返信

  1. はじめまして。たびおと申します。
    いつもブログ拝見させて頂いてます。
    我が家は「ワックスかけしなくていいよ。」・・・との一言で、HDフローリングにしました。
    確かに、HDフローリングはたぶん(??)ワックスかけをしなくてもよさそうですが、旦那様がおっしゃる通り、化粧シート(樹脂)なんですよね。
    だから、私だけかもしれないんですが、長時間立っていると、足が疲れやすいんです。そして結構固いんですよね。だからってもの落とせば凹むし・・・。(汗)
    ただ、うちは猫がいるので、汚い話嘔吐物には強いです。(ワックスはがしますからね。)
    ちなみに祖母の家もハイムで、うちより3年ほど前にたててます。その時はHDフローリングはなく、突板フローリングです。
    高齢者の家ということで、当時現物支給でガラスコートをかけました。(ワックスをこちらで買って支給し、塗ってもらいました。ワックスだけで10万ちょいした。)
    色々あって、2年後ちょっとリフォームした際に一部普通のフローリングにもどってしまい、そこは普通にワックスかけをしてます。
    やっぱりワックスかけは面倒です。(汗)
    かけている場所とかけてない場所はやっぱり違いがありますね・・・。
    ○条工務店さんの方がよくフロアーコーティングしている感じで、(ブログみているとね。)30年持つとかいうのもあるみたいですよ。(本当にもつかは不明??)

  2. たびおさま
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    こちらこそ、いつもたびおさんのブログを拝見させていただいています、コメントいただいて嬉しいです!
    床やコーティングのお話、詳しく教えていただきありがとうございます。
    HDフローリング、汚れやすり傷に強いと書いてありますが、凹み傷はついてしまうんですね(><) でも、ワックスがけしなくて良いのはやっぱり魅力的ですよね! 30年もつとかいうフロアコーティングもあるんですか!知らなかったです。 私たちが検討しているフロアコーティングは、10年くらい経ったらまたはがして、再び施工しなおす(もしくはワックスがけに切り替える)というものです。 なので、全部屋に施工すると、10年後は一旦家具を移動させなければならない分さらに大がかりだし、10年ごとだと費用も大変なことになるなぁと思っていたところです。 でも、本当に30年もつのなら、そのあたりはだいぶクリアになりそうですね。 色々と教えていただきありがとうございます!フロアコーティングの事、もう少し詳しく調べてみたいと思います。

  3. こんばんは(*^^*)
    我が家は引き渡し前にフロアコーティングしてもらいました。
    収納部分を除いて。
    ほぼ毎日酸性水で床拭きして、たまにアルコールで拭いてますがお手入れは楽々です。
    あとはダウンライトの反射で床がピカピカして映えるのはあります。
    子供たちがよく麦茶や汁物をこぼしますが、さっと拭けますし拭き残しがあって翌日気づいてもフローリングに変化はないです。
    私はして良かったかなと思いますが、少々お値段張りますよね。。
    階段もフロアコーティングにしたことで滑り止め効果にはなってます。
    我が家は20年保証となってますが、一応確認してみてください☆

  4. アン!子持ちさま
    こんにちは。
    アン!子持ちさんのお宅では、フロアコーティングをなさっているんですね!
    体験談とても参考になります。
    やっぱり水拭きできると清潔ですし、気持ちいいですよね!
    お話を伺って、やっぱりLDK部分のフロアコーティングは絶対にやっておいた方がいいなと思いました。
    全部屋は、他の出費のことも考えるとやっぱり厳しいかなぁ~。
    新居にやはりどうしてもグランドピアノを置きたくて、節約モードなのです…。
    アン!子持ちさんのところは20年ですか!色々種類があるのですね~。
    業者さん含めてもう少し情報収集したいと思います、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。