テレビのアンテナ、立てる?立てない?(追記あり)

テレビのアンテナ、皆さんのお宅では立てていますか?

「テレビを視聴する=アンテナを立てるのは当然」だと思い込んでいた私たち。
ですが、テレビ視聴方法については私たちが思ってもいなかったことになりそうです。
今日はそのお話をさせて頂きます。


最近建てられた新しいおうちだと、屋根にアンテナをたてていないお宅が多いですよね。
実は私たち、そのことに全く気付いていませんでした。

2か月ほど前の打ち合わせの時だったでしょうか。
コンセントやLAN関係の打ち合わせをしていた時に、テレビの受信方法の話になりました。

営業さん 「テレビはインターネット経由でご覧になられますかね?」

私たち 「インターネット??なんですか、それは??」

営業さんによると、最近はアンテナからではなく、インターネット経由でテレビを見る家庭が多いそう。
その理由なども教えていただいたのですが、まとめるとこんな感じでした。

①アンテナの場合、工事費がハイム手配で10万円ほどかかるのと、設置後もメンテナンスが必要
(強風などでアンテナの向きが変わってしまった場合、アンテナの調整が必要になる。壊れたら修理が必要。)

②ネット経由だと毎月数百円でテレビが視聴でき、アンテナを立てる必要がないので家の外観を損なわない
(外観を気にする方が多く、それが理由でアンテナを立てない選択をするケースが多いそう。)

③将来、テレビの受信方法がどう変化していくか予想できない。
(ここ10年、20年でのネット環境の変化は凄まじいものがある。アンテナを立てたとしても、将来的にテレビが存在しているかどうかすら分からない部分がある。)

営業さんの説明を聞いて、テレビ=アンテナだけでなく、ネット経由という選択肢もあるのだということを理解した私たち。

確かに、ネットなんて今はPCもタブレットも無線が当たり前。
電話回線にパソコンをつないで…なんていうことをしていたダイアルアップ接続が主流だった時代には、今みたいに便利になることは想像がつきませんでした。
テレビだって、アナログ放送からデータ放送に変わりましたし、アンテナを立ててテレビを見るという方法が今後廃れていく可能性だってゼロではありません。

スポンサーリンク

 

最近のおうちは、本当にアンテナ立ってないのかな?
気になった私たちは、打ち合わせの後すぐに、新居のご近所さんのアンテナ事情をチェックしに行くことに。

お隣さんには屋根にアンテナが立っていました。
ということは、受信状況は多分問題ないのでしょう。多分、わが家もアンテナを立てれば受信できるということです。

そしてすぐ近くの建売住宅街のお宅もチェックしてみました。
ここ数年で建った住宅がずらりと並んでいるのですが、なんと、1軒もアンテナが立ってない!
そして、アンテナがないと外観がスッキリして見える!

自宅に帰って、早速ネット経由のテレビ視聴サービスについて調べてみました。
わが家の場合、フレッツ・テレビが最有力候補となりそうです(現在フレッツ光を利用しており、利用料も良心的なので)。

<ネット経由のメリット>
・初期費用はアンテナに比べると安い(光回線移転も含めて2~3万くらい?)
・電話やインターネットと回線を一つにまとめられる
・アンテナがないので、家の外観がスッキリする

<ネット経由のデメリット>
・月々の利用料がかかる(フレッツ・テレビだと660円~)
・今後数十年にわたって毎月利用料を払い続けると、アンテナ工事費よりも高くつく

ネットテレビの利用料を10年以上払い続けて、やっと、アンテナ工事費と同じくらいの料金になるのかな?
でも、10年後のテレビ事情はよく分かりません。将来的にアンテナは不要になってしまう可能性があるのなら、工事費10万は高い気がします。
アンテナ立てない方が外観が美しいのは、かなり心動かされます。

…ということで、ネット経由でテレビを見ることに決めたわが家。

なのですが、優柔不断な私、ここにきて「やっぱりアンテナ?」と迷いが出てきております。
(こないだの中間立会いで、現場監督さんがアンテナ工事の話をちらっとされていたんですよ。
まだ変更できるんだ!と思ったら、月々利用料がかからないアンテナの方がいい気もしてきました。工事費もお安く頼めるところもあるようだし…。)
夫には「まだ迷ってるの?ネットでいいでしょ!」と呆れられそうですが(;´・ω・)

フレッツ・テレビ以外にも他にも色々サービスはあるようなので、もう少し調べてから決めることにします。
電話もネットもすべて他社に乗り換えるという選択肢もありますしね。

おすすめのサービスがあれば、是非教えてください!

【2017/3/3 追記】
テレビ問題、わが家では結局アンテナを立てることにしました!⇒テレビのアンテナ問題、解決へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

“テレビのアンテナ、立てる?立てない?(追記あり)” への9件の返信

  1. うちはアンテナにしましたよ!
    昔ながらの骨みたいなやつではなく、パラポラ+何か四角い…何かがくっついた、すっきりしたデザインのものです。
    骨はダサいから使うわけないやん!みたいに笑顔で言われたけど、私の頭にはそのダサいやつしかなくて、わりとドキドキしてたんですよねー。

  2. ハルさま
    ええ?!そんなスッキリデザインのアンテナがあるんですか!
    …と思って調べてみたら、「デザインアンテナ」というみたいですね、知りませんでした(*_*)
    これなら壁面についていても気にならないですよね。ますます迷いが…。
    というか、ご近所の住宅街のお宅もひょっとしてこれなのでは?という気がしてきたので、今度またチェックしに行こうと思います!
    私も、アンテナといえば魚の骨みたいなやつしか思い浮かびませんでした~(^-^;

  3. こんばんわ。私の家も悩みました。自分達は結局ハイムにお願いして魚の骨にしました!!ネットの月々の金額を考えました。長く使うしネットになったらその時はその時だし、今から10年後にはとりあえずそんなことにはならないだろうと安直な考えです(笑)
    それとネットとテレビの回線工事に時間もかかるとかききました。テレビ増設すると配線増やすのでお金かかるはずです。
    フレッツ光に電話して色々聞きました!しばらく前なので是非聞いてみてはいかがですか?

  4. 追記です。
    デザインアンテナは担当さんいわく、壁につけるなら穴あけないといけないのでハイムの特性がなくなり錆びたり壁の中に水が入るリスクが上がるとのことでした。
    屋上につけるなら値段はかわらないといっていたような。。。

  5. 我が家もアンテナは魚の骨っぽいやつですね~そこら辺は家の裏側だしあまり気にしてはいなかったですね🐱(笑)実際に家の屋根辺りをそんなに見上げるものかな?とも思いますが外観がスッキリしてるのもまた魅力だとは思います😊
    平成28年10月現在で東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、北海道の各一部地域のみでしかやってないのでやれるならそちらの方が良さそうですね~我が家はフレッツだけど中国地方なので対応地域ではないですし😅でも今後増えていくとは思いますね~減りはしないと思います🍀✨

  6. パグゾーさま
    パグゾーさんのお宅もアンテナを採用なさったんですね!
    アンテナ受信が10年、20年でなくなるとは私も思えず、ますます悩んでしまいます。
    壁に取り付けるタイプのものは一見アンテナに見えなくていいなぁと心が揺れたんですが、壁に穴を開けるという問題が出てくるんですね( ;∀;)
    他の業者に頼めば工事費用も安く済みそうだと思ってましたが、やっぱりハイムさんにお願いしないと後々不安要素が出てきそうですよね。なるほど~!
    ネット経由だと、工事にかかる日数なども考えておかないといけないですね(^^;
    わが家はテレビは数日なら見れなくても大丈夫そうな気がしますが、ネットを使えない日数が長くなるとかなり支障が出るので、その辺りも含めて一度問い合わせてみようと思います。ありがとうございます!

  7. 四つ葉さま
    フレッツ・テレビって、地域限定のサービスだったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    わが家も色々調べていて初めて知ったサービスだったんですが、どうりで知らないはずです!
    ケーブルテレビなどよりも利用料金が安いので、かなり魅力的だなぁと思っています^^
    確かに、アンテナ立てるかどうかっていうのは、地域による部分もあるのかもしれませんね。
    ありがたいことに選択肢が色々あるので、もう少し考えてみます^^ありがとうございます!

  8. いつも読ませて頂いてます。
    初めてコメントさせて頂きます。(^^)
    我が家のアンテナですが、最寄りの電柱から遠い関係で敷地内に、Panasonicのスッキリポールなる、ミニ電柱を建てました。
    アンテナは、施主支給でポールの上に付けてもらいました。もちろんアンテナ取り付け費用はサービスで。(笑)
    我が家は、南向きに建ってる関係で、ハイムさんからロング庇の下に付けますか?と言われましたが、BSアンテナ受信が出来ないので、この形に落ち着きました。

  9. はたちゅう。さま
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    ミニ電柱ですか!それはまた、初めて知りました。
    電柱が遠いと、そういう形になることもあるんですね。
    わが家は幸い、道路を挟んだ向かいにすぐ電柱が立っているのですが、そこから周りの住宅街に電線が張り巡らされているので、電線が多くて何となく気になります。
    気になってもどうしようもないんですが…(^^;
    それにしても、敷地内に自分の家専用の電柱が建ってるなんて、すごいですね。
    テレビのアンテナ一つとってみても、こんなに選択肢が色々あるとはビックリしました!情報ありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。