LDKには家族5人が座れるソファーを置きたい!

今日は、わが家のリビングダイニング部分のご紹介です。

LDKに関しては、家族5人がそれぞれが好きなことをしていても窮屈に感じない、くつろげる空間にしたい。
それが私たちの希望でした。
その結果、LDKはこんな感じになりました。


LDK

縦長!!
(あ、紙が折れ曲がってる…;^_^A 雑でスミマセン)

とにかく縦に長いLDKです。

玄関から入って引き戸を開けると右手にリビング、左手にダイニング、そしてその奥にキッチン。
22.1畳あります。
今住んでいる家のLDKが10畳ちょっとなので、なんと倍!!

今までそんなに広いLDKの家に住んだことがない私(妻)。
「さすがにこれは広すぎないかな?」と思ったのですが、夫は「このくらい広い方がいい!」と言います。
リビングには、家族5人座れるソファーをどうしても置きたいとのこと。

確かに今は3人掛けのソファーを置いていますが、大抵は子供たちにソファーを占領されています。
そして子供たちが寝た後は、リビングの床に座って仕事(PC作業)をしている事が多い夫。
現状だと夫がソファーに座れる機会がほとんどない…。
でも、本当は子供たちと一緒にソファーに座ってくつろぎたかったんですね 。
私も新居では食洗器様に働いてもらって、みんなとソファーでくつろぎたいと企んでおります( *´艸`)

スポンサーリンク

 

ダイニングセットも6人掛けを置くことになるのですが、このくらい広さがあれば窮屈に感じずに過ごせるのでしょうかね??
よく見かける、リビングとひと続きになっている和室があればもっと開放感があるし使い勝手もいいのでしょうけど、わが家にはないですしね…(^-^;

とにかく縦長に広いLDKで作り付けの家具などもないので、あとは特に書くことナシ!笑

あ、リビングの隅っこに収納(オープン収納システムの家事タイプ)を一つつけてもらいました。
ここに掃除機やこまごましたものを収納します。
そして、その隣のスペースにはテレビを置く予定。

本当は、ダイニングの窓際にLDカウンターを採用してPCコーナーを作る計画もあったのですが、アップライトピアノをダイニングに置く関係でその話はなくなってしまいました。
リビングの一角に書斎を作る話も浮上しましたが、それよりもリビングの広さを優先したいという夫の一声で、ナシに。
(夫、新居でも地べたに座って仕事するつもりなのでしょうか…(;´Д`A “`)

私自身も模様替えが好きなので、広い空間がある方が今後色々楽しめそうかなと思い、シンプルな今の形に落ち着きました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

“LDKには家族5人が座れるソファーを置きたい!” への6件の返信

  1. わぉ、広~い⤴我が家の1.5倍はありますね♪それだけあれば大きなソファーをおいても充分ですよ~我が家でも置けてますので👍(笑)収納は沢山あった方が良いと色んな人に言われましたが今のところ収納に困ったことはないですし、我が家と同じように荷物をおかれるご家庭では無さそうなのでそれも大丈夫かと思います✨
    ただいま夜更かし中♪
    書き込み失礼しました⤴(笑)

  2. 四つ葉さま
    コメントありがとうございます!
    大きなソファー置いてもゆとりありますかね?!四つ葉さんにそう言っていただけると安心です^^
    問題は、その大きなソファーが高いということなんですけどね(^^;)
    収納も、1階には最低限しかありません。ちょっと心配でしたので、2階には大容量の収納を設けています!
    収納はあると安心だし便利なんですけど、あまりにたくさんあると、不要なものまでどんどん溜め込んでしまうリスクもありますよね。
    元々捨てずにとっておくタイプで、あまりに収納が多いとさらに捨てられない人間になってしまいそうなので、このくらいの収納でちょうどいいのかもしれません(笑)
    収納に収められる分だけの物をもってスッキリ暮らせるよう、努力したいと思います^^

  3. はじめまして✨
    いま新築を計画中で、間取りにとても悩んでいて、、、今考えている間取りとよく似ていたのでコメントさせて頂きました✨
    わが家も、主人がひと続きとLDKがいいとのことで、縦長22畳のLDKで話を進めています。
    娘がピアノを習っているので、アップライトピアノを実家から持っていこうかと思っているのですが、将来アップライトを置く場合、どのような配置にするか決まっていますか??
    せっかくの縦長で広い空間にアップライトピアノを置くと、圧迫感が出るんじゃ、、と、主人はあまり乗り気じゃないらしく💧
    よければ、間取りや配置案、参考にさせて頂ければと思います!

  4. あずぴよさん
    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    縦長22畳のLDK、わが家とほぼ同じような感じですね(≧▽≦)広々としたLDKがご希望でしたら、十分な広さだと思いますよ~!
    アップライトは、わが家でも同じ理由で主人があまり乗り気ではなかったですね(^-^;
    グランドを買って隣の部屋に入れるので、そのタイミングで手放そうと思っていたみたいですが、息子が「うちのアップライトが他の人の手に渡るのは嫌だ!」と言い出し…。夫が折れた形です(^-^;
    置く場所はダイニングスペースになるんですが、間取り図でいうとピアノ室のドアと脱衣室のドアの間(換気450Pと2つ書いてあるあたり)です。
    WEB内覧会の記事(http://rose-beige.blog.jp/archives/17692457.html)の上から7番目の写真を見ていただけると、より分かりやすいかな?と思います(*^-^*)
    色々考えてわが家ではこの位置がベスト!ということになりました。
    メリットは、家の中心部分なので、窓際などに置くよりも近所への音漏れが少ない。
    あと、キッチンからも目が届くので末っ子の練習も傍で見られる、ということでしょうか?
    デメリットとしては、やっぱりダイニングスペースが多少窮屈になってしまうことですよね(>_<) まだ置いていないのでどの程度圧迫感が出るかは分からないのですが、かなり存在感はありそうな気がします。 それから、キッチンや脱衣所に行く時にピアノを避けて通らないといけないのが少し面倒かも?ということくらいでしょうか。 わが家では、アップライトを置くことを想定して天井にダウンライトを2つつけてもらいました。 それから、ダイニングの照明の位置を中心よりも少し窓寄りにしました。 もしアップライトをLDKに置くようでしたら、コンセントや照明スイッチ、快適エアリーの吹き出し口などもかぶらないよう、ハウスメーカーの方にしっかり相談しておくと良いと思います^^ 家づくり、頑張って下さいね!

  5. 間取り写真、参考になりました♡
    ありがとうございます^ ^
    わが家も今の間取り段階では、ピアノを避けて通って、二階への階段に行く感じになりそうです、、、
    実際に置いてみないと、分からない部分もありますよね💧
    照明やコンセントのこともありますね!
    うちもダウンライト採用したいです♩
    ダイニング照明をズラすのも、全く頭になかったので、とても参考になりました✨✨
    ありがとうございます!!
    家づくり頑張ります^ ^

  6. あずぴよさん
    お返事コメント、ありがとうございます♪
    ピアノを避けて階段…というケースでしたら、わが家よりも支障が少なそうな気がします^^
    わが家は来週ダイニングセットが届く予定になっているので、置いてみたらまた感じ方が変わるかもしれません。
    どちらにしてもピアノを置くと窮屈になってしまいますが、リビングのスペースは変わらず広々しているので、わが家では「まぁいっか」ということにしています(笑)
    間取り写真、少しでもお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。