2階には大容量の収納を作りました。

間取り関係の記事も、今回が最後となります。

今日は2階の収納のお話。
わが家の収納、1階にはリビングに家事棚があるのみですが、2階には収納を多めに作ってもらいました。


ブルーで囲んだ部分が、2Fホールに面している収納です。
どこの部屋にも属さないので、家族共用で使えます(^^♪

2階収納

階段上がるとどどんとFコンテナ収納!これがあるだけで安心感があります。

季節外の布団や家電(扇風機、オイルヒーターなど)、雛人形や兜飾り、クリスマスツリーもちゃんとしまえる!
布団類は2階で使うし、干すのも2階ベランダなので、この場所にFコンテナがあるのは使い勝手が良さそうです。

スポンサーリンク

 

今使っている押入れ用のプラスチック収納ケース7~8個も無駄にならず、Fコンテナに納まりそう。
今は季節外の衣類やお下がりで出番待ちの衣類、季節ものの布団用敷パッドなどをしまっているのですが、新居では数個余る予定(衣類関係は各部屋のクローゼットにしまえるため)。

空いたプラケースには、たまにしか使わないボストンバッグや大容量のリュック、段ボールにつっこんだままになっている子供たちの過去の作品などが収納できそうだなぁと妄想しています。

そして廊下(主寝室のドア手前)には可動棚収納。ここには家族共通のもの(アルバムや本など?)を入れておく予定。
子供たち共通のおもちゃ(トランプ、ドミノ、オセロなど)も多分ここに納まるでしょう。

1階に収納が少ないので、普段使わない薬や日用品のストック、いざというときの備蓄品の一部もここに入れておくといいかもしれません。

部屋に物があふれているよりもあまり生活感が出ない空間が好きなので、収納をうまく使ってスッキリとした家になればいいなと思います♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。