一波乱ありそうな娘たちの部屋(カーテン問題)

長女(小4)と次女(小1)の部屋は、それぞれ4.7畳と5畳。
広さに若干の違いはありますが、ほぼ左右対称に近い形になっています。
そして最初は壁を設けず、ひと続きの部屋として使えるようにしています。

こちらには二段ベッドと娘たちの机2台を置く予定。
部屋を仕切っていないので、それでも十分スペースがあると思います。
ここでダンスでも側転でも、思う存分やってください!


間取りはこんな感じ。
子供室2&3

最初はひと続きですが、いずれは仕切って個々の部屋とする予定の娘たちの部屋。
長女としては、自分が中学2年生、次女が小学5年生になるころ仕切りたいと思っているようです。
(小5になれば、次女も自立できるでしょ!という考え。)

そこで、娘たちの間であれこれ話し合いがなされているようです。

①それぞれ、どっちの部屋を自分の部屋にするか?

子供室2(5畳)が次女、子供室3(4.7畳)が長女、ということで決着がついたようです。
次女が、「少しでもお父さんお母さんの部屋の近くがいい!」と言っている様子。
長女は、「部屋もクローゼットもちょっと広いし窓も多いし、ラッキー!」と内心思っている様子。
でも、数年たったら次女の考えも変わる可能性大。部屋の割り振りの時に揉めそうですね…(^_^;)

②2段ベッド、どちらが上に寝るか?

2人とも上の段を希望しています。
が、次女はこの上なく寝相が悪いので上の段は危険すぎる!
長女もベッドに寝たことがほとんどない(旅行先くらい?)ので、いきなり上の段は怖い気がします。
夜中にトイレに行きたくなった時とか、半分寝ぼけてそうですしね…。
そんなわけで、当面はベッドを横に2台並べて様子をみるということで話は落ち着きました。
ベッドを2段にしたら、また揉めそうです(;^_^A

③カーテンは統一したいが、どちらの好みに合わせるか?

各々の部屋に窓(ホライゾンウインドウ)がありますが、ここのカーテンをどうするか。
実は、わが家ではこれが今一番大きな問題となっております。

子供室3にはキッチントールが2つあり、ここにはハイムインテリア手配のロールスクリーンを設置する予定です。
カーテンは、これと言って気に入ったものがなくお値段も高いので、施主支給としました。

ロールスクリーンは既に決まっていて、長女が選んだのは濃い水色!
壁がアクセントクロスで薄いブルーのドットが入ったものを選んでいるので、それに合わせて水色にしたいとのこと。
色が濃いのは、「薄い色だと特に夜とかは外から透けて見えやすいから女の子は気になるかも」とICさんに言われたから。

そして、それに合うようなカーテンでかつ娘たちの好みのものを探してみることになったのですが、長女と次女の好みが全然違うのです(~_~;)
長女は黄色かグリーンがいいらしく、次女は薄いブルーやピンクがいいらしい。

うーん、困った…。

レースも、長女はちょっとさわやかな感じ、次女はフリフリな感じがいいらしい。

うーん、困ったぞ…。

スポンサーリンク

 

私としては、2つの窓のカーテンは統一感のあるものの方がいいのではないかと思っています。
違うテイストの物をうまく合わせる自信がない…。
ラグとか布団カバーでうまく調和させるとか?そんな技、私は持ち合わせていません。(…というか、この調子だと2段ベッドの1段目と2段目のテイストも全然違う感じになりそうですしね…)

それとも、子供たちの部屋なんだから、たとえちぐはぐだとしても子供たちの好きにさせてあげた方がいいのかな?
でもそのちぐはぐさ、許せるレベルなのだろうか。
いっそのこと、「お母さんの好みで決めちゃう!」とした方が丸く収まるのか…。
それが私としては一番楽なのですが、ここは娘たちに話し合って決めるという体験をしてもらった方が、愛着も沸くしいい経験になるのかしら…。
私自身もものすごい葛藤があります(T_T)

というか、濃い水色のロールスクリーンがさらに難易度を上げているような気がします。
男の子の部屋だとイメージできるのですが、女の子の部屋だと、私の乏しい想像力ではなかなかイメージできず…。
手持ちの学習机は薄めの色で、ピンクとかラベンダーが入っているので尚更難しい。

子供部屋のカーテン選びが一番難航しそうです。

とりあえず娘たちにはもう少し話し合ってもらって、 少しでもオシャレな子供部屋になるといいなぁと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

“一波乱ありそうな娘たちの部屋(カーテン問題)” への2件の返信

  1. 親としてはなかなか難しい問題ですねぇ(´Д`;)
    無難なのはやはり自分達で決めたカーテンを決めて使ってもらうのが一番なのかもしれません。こちらで決めてお母さんが決めたカーテンだから納得がいかない部屋になった…なんて今後言われても嫌ですもんね(T^T)後であっち側の部屋が良かった、こっち側の部屋が良かったという問題も出てくるかもしれません(´Д`;)
    お互いの好みも全く違うようですし、そこまでの意見が言えるのであればいっそのこと部屋を分けてしまう案もありますね。そうすれば問題はすべて解決~♪というようにはなりませんか(´Д`;)
    部屋を分けるのは3~4年後の話にはなると思いますが、その間に子供の個性というか好みはそこまで劇的に変化はしないかなぁ~とも思います(´Д`;)
    部屋を分けるにしても完了までの工期はどれぐらいの日数がかかるのか…また費用がどれぐらいになるのか…はもう聞いてあるとは思いますがその点も踏まえて進めていくと良いですよね\(^-^)/

  2. 四つ葉さま
    親身なコメント、ありがとうございます!!
    そうなんです、あと数年後にどうせ壁をつくってしまうのなら、最初から仕切ってしまった方が!と私も思いました(^-^;
    が、それができない事情があるんです…。
    長女も次女も、「部屋に一人で寝るのがさみしい」らしいんです。
    実はわが家、現在6畳の部屋に4枚布団を敷いて家族5人で寝ているので、子供たち、まだ1人で寝たこともなくて(;’∀’)しかも次女、寝付くまで添い寝が必要です。
    なので、しばらくは私や夫も娘たちと一緒に寝ることになる可能性が十分にあるんです(^_^;)
    娘たちの部屋がひと続きであれば4人十分に寝られる広さなので、仕切るのは厳しいかなと思いまして…。(ちなみに主寝室は狭いです><)
    娘たちの話し合いでは、ドレープカーテンは次女、レースカーテンは長女が決める、みたいな感じの方向で進んでいるようです(^_^;)
    どうなることやら…と思いますが、子供たちもあれこれ考えているようなので好きにさせてみようかなぁと思っているところです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。