高額な地盤改良費①~地盤調査の結果~

スポンサーリンク

突然ですが、みなさんは地盤改良の費用、どのくらいかかりましたか?
50万?100万?それとも150万?

実はわが家、結構費用がかかってしまいました。

これから数回にわたって、わが家の地盤改良費のお話をしたいと思います。


時はさかのぼって、今年7月後半頃のお話。

ハイム不動産への不信感を乗り越えてようやく土地の契約を交わした私たち。
地盤調査が行われたのは、そのすぐ後だったと記憶しています。

スポンサーリンク
[adsense]

 

それから少し経ち、地盤調査の結果が出ました。
ちょうど間取りや建具、床、クロスなどの打ち合わせが大詰めを迎えた頃だったと思います。

結果は、

地盤改良が必要。
(4~5mあたりのところで軟弱な層が出た)
改良の方法はこれから検討に入る。

とのこと。

取り急ぎご報告まで、というような形で調査結果の冊子を受け取った私たち。

地盤改良が必要ない土地の方がまれ、ということは事前情報として知っていました。
ですのでこの時は、「やっぱり、改良必要だったか~。残念(;´Д`)」くらいに考えていました。

まさかこの後、地盤改良費が高すぎて契約を白紙に戻す話が浮上することになるとは、夢にも思っていませんでした…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました