高額な地盤改良費②~びっくりする位の額~

前回の打ち合わせで「地盤改良が必要」と言われた私たち。
(詳しくは、高額な地盤改良費①~地盤調査の結果~をご覧ください。)

いつも通り、間取りや照明の位置などを決めるため、展示場に打ち合わせに向かいました。


展示場に到着すると、いつもの部屋に通されました。
営業さんとあいさつを交わした後、

営業さん 「このようなことをお伝えしなくてはならないのは、大変心苦しいのですが・・・」

と急に神妙な顔つきで話を切り出しました。

え?え?何??

私たちも神妙な心持ちになりました。

内容としては、

地盤改良について各方面から検討した結果、かなり大がかりな改良が必要

とのこと。

営業さんの話をまとめると、

・建物の下に杭を打つ必要がある
・さらに、擁壁(新しく作り直すもの)の下にも杭を打つ必要がある
・その費用は「びっくりする位」の額になる

というものでした。

スポンサーリンク

 

営業さん 「建物の下には確実に杭を打たなくてはなりません。しかも、4~5メートル位掘ったところにすっと入っていく柔らかい地層があるので、10メートルくらい杭が必要です。」

私たち 「10メートルも!」

営業さん 「今のところ、建物の下だけでなく、擁壁の下にも杭を打つ必要があるとの見解が出ています。」

私たち 「それって高いですよね?」

営業さん 「それが、びっくりする位の金額なんです。」

私たち 「びっくりする位って…、大体どのくらいなんですか?」

営業さん 「大変申し訳ありませんが、費用に関しては確定ではないんです。ですので、私としましては、今お伝えすべきことではないと思っています。」

私たち 「?!?!?!」

営業さん 「地盤改良にもいくつか工法がありまして、業者によって得意不得意があったり、金額も様々です。今、最善な方法をこちらで検討させていただいているところです。結論が出ましたらまたご回答させていただきますので、申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。」

私たち 「・・・・・・」

しばらくの沈黙の後、夫がボソッとつぶやきました。

夫 「本当に、お金のかかる土地ですね。」

これは、かなりキレている…。

夫 「古い家の解体と擁壁工事のやり直しだけでもすでに750万かかって、さらに地盤改良もびっくりする位高いっていうのは…。正直、そこまで土地にお金をかけられません。」

そうなんです。
立地や広さはとても気に入っているこの土地ですが、色々とお金がかかることが元々難点でした。

旧家解体費用に加え、擁壁やり直しの工事費用、価格交渉がうまくいかず当初よりもアップした土地の価格。

どんどんと増えていく土地関連の費用に不安になり、この土地は無理だと一度は諦めたこともありました。
それでも、「やっぱりここに家を建てよう!頑張ってローンを返そう!」と一大決心をしたところでの、「びっくりする位の地盤改良費」。

もう無理。これ以上、土地にお金はかけられない。

それは夫と私の本心でした。

そして夫は続けました。

夫 「そんなに費用がかかるのなら、一旦この契約考え直したいです。」

!!!

私 「ちょっと…、そこまで言わなくても…」(ものすごく小声)

ヤバいです、夫、完全にキレてます。

夫 「そもそも、擁壁工事だけで既に私たちの当初の計画よりもだいぶ予算オーバーしています。家にそこまでお金をかけて、生活の質を落とさなければならなくなるのは不本意ですし、子供たちの教育費なども考えると、これ以上家にお金はかけられません。」

冷静な口調で淡々と話していましたが、いつ爆発するか分からない状態。
私、涙目

営業さん 「ご不安にさせてしまい、申し訳ありません。おっしゃることはごもっともです。お気持ちはよく分かりますし、私自身もその金額に驚いておりまして…。ご主人様がおっしゃったようなこと(=契約解除)にならないよう、計画が実現できるように精一杯努めさせていただきます。とにかく今はもう少しだけお待ちください。各部署からの回答を待って、最善の方法を検討させていただきます。」

夫も、地盤改良費のことで営業さんに怒りをぶつけるのは筋違いだと、頭では分かっていたのでしょう。
とりあえず保留という形で、展示場を後にしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

“高額な地盤改良費②~びっくりする位の額~” への2件の返信

  1. こんばんは初コメント失礼します。
    私もいまハイムさんで契約をして、土地改良中です。
    10メートル杭…私たちの土地もです(´;ω;`)そして、広さも結構あります。そして平屋なのでなおさら杭の数多いです…
    高すぎます(´;ω;`)でも安心には変えられないと歯を食いしばった感じになってます(´;ω;)似すぎてついコメントしてしまいました。

  2. まるさま
    はじめまして。コメントありがとうございます^^
    10mの杭、まるさんのところもなんですね(><)しかも平屋だと面積が広いでしょうし…、本当にびっくりするくらいの金額なのではないでしょうか(;_;) わが家も想定外の費用がかさんだので、胃が痛くなりました。 結局、別のところを少しずつ削る感じになりました。太陽光パネルも減らしましたし、キッチンのオプションとか、造作家具とか、外構とか…。 地盤改良は絶対に削れない部分ですし、それがあってこその安心ですもんね。お互い頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。