高額な地盤改良費③~進むべきか否か~

高額な地盤改良費のお話の続きです。
(これまでの経緯は、①~地盤調査の結果~②~びっくりする位の額~をご覧ください。)

打ち合わせの後、私たち夫婦は今後どうするか話をしていました。
選択肢としては、3つに絞られました。

1. 地盤改良費が高くても仕方ない、このままプランを続行する
2. 地盤改良費の上限を決め、それを超えそうならその土地は諦める
3. 土地もハイムとの契約もいったん白紙に戻す

夫婦で何度も話し合った結果、私たちが選択したのは 2.の「上限額を決める」 でした。


その結論に至るまで、夫婦で何度も話し合いました。
(以下、九州弁で失礼します。)

夫 「そんなにお金のかかる土地に、家建てきらんよ!」

妻 「高すぎるよねぇ…。そんなにお金かかったら、下手したら近くの建売住宅2軒買えるっちゃない?」

夫 「それにしてもびっくりする位って、どのくらいかかるっちゃろうね…」

ネットで地盤改良費のことをざっと調べてみると、どうも150万~200万くらいが「高い」とされている様子。
でも、ハイムの家の地盤改良費については情報が少なく、どのくらいなのか見当もつきませんでした。

夫 「びっくりする位高いっていうことは、もっと高いやろうね、多分。」

妻 「金額を伝えられんくらい高いってことやもんね。500万とか?もっと??」

夫 「それやったら、もう無理やね…」

話せば話すほど、不安になる私たち。

あの土地は高望みだったのでは?

そもそも、私たちのような一般庶民がハイムで家を建てようとすること自体、無謀なのでは?

もういっそのこと、あの土地のこともハイムのこともきっぱり忘れて、家づくりを一からやり直したほうがいいのでは?

色んな思いが交錯し、話は堂々巡り。

夫 「とにかく地盤改良の金額が分からんことには、何も決められん!今の時点での概算でいいけん、どのくらいかかりそうか営業さんにもう一回聞いてみようか」

…というわけで、営業さんにメールで問い合わせてみることに。
ですが、お返事は、「各部署からの報告を受けてから改めて解答させていただきたい」とのことで、概算すら分からず。

スポンサーリンク

 

白紙に戻すのか、それとも前に進むのか。

夫 「あの土地をやめたら、それ以上のいい土地は出てこんやろうね…」
(実は、土地契約後も近隣の土地情報をチェックしていましたが、良い土地は出てきませんでした。)

妻 「それに、今まで考えてきた間取りとかプランとか気に入ってるのに、それもなくなるってことやもんね」

夫 「やっぱり、できればあの土地に家を建てたいよね」

妻 「うん。それに、解約すると手付金が戻ってこないんだよね…」

夫 「地盤改良、いくらまでだったら出せると思う?300万くらいが限度かな。」

妻 「うん、それを超えるとさすがにもう厳しいよね。」

やはりあの土地は、私たちの希望している条件とピッタリなのです。
金額以外は。

地盤改良費が300万円以内であれば、プランの他のところを少し削って行く方向で何とか頑張ろう。
300万を超えたら、全て白紙に戻すことも含めて、もう一度考え直そう。

それが、夫婦で出した結論でした。

数日後、もう一度打ち合わせがありましたが、まだ地盤改良についての回答はいただけませんでした。
各部署からの回答が出揃っていないので、明確な回答ができないとのこと。

お盆前に次の打ち合わせの約束をし、それまでハイム側からの回答を待つことになりました。

(このブログ、実は8月の記事がひとつもありません。
帰省や子供たちの夏休みで忙しかったというのもあるのですが、一番の理由は、ハイムと契約解除になるかもしれないと悶々としていて、とてもブログを更新する気になれなかったからなのです…)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

“高額な地盤改良費③~進むべきか否か~” への2件の返信

  1. いきなりコメント失礼します。
    うちもハイムで建てまして、引き渡し直前です。
    うちも当初地盤改良は要らない予定で契約しまして、一応概算で90万の地盤改良費用を見積り契約しました。
    ですが結局契約後に30万程UPしてしまいました。
    うちの場合は1番簡単な改良工事でしたので120万程でしたがパイルシート、杭基礎などかなり高額です!
    契約なされるなら後で増額の無いように話し合いをオススメします。
    高価な家ですがハイムはいいですよ〜^_^

  2. 通りすがりの者ですさま
    はじめまして。
    もうすぐお引き渡しとのこと、とても楽しみですね^^
    地盤改良、1番簡単な改良工事でも120万もかかるのですね!もちろん広さなどにもよると思いますが…。思っていたよりも高くて驚きました。
    杭打ちは、本当に高いですね(><)口径の種類とか羽根付き?なし?とかでも変わるようで、素人の私にはよく分からない部分というのが正直なところです。
    営業さんにはこちらの意向を理解していただき、色々と手を尽くして下さったので、何とか前に進むことができました!
    ハイムの家、本当に高いですが、決めてよかったと思っています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。