クローゼット上棚の高さ対策を考える

先日、中間立会いに行って来ました。

その前に立ち寄った時よりも資材が減り、すっきりとした印象。
狭いと思っていた玄関ホールや階段下トイレも、さほど狭さを感じませんでした。

現場監督さんと営業さん、ICさんに立ち会っていただき、1階から順番に見ていきました。


照明の位置、コンセントやスイッチ関係の位置などの確認、収納の場所やサイズなどを順番に確認したのですが、特に確認できて良かったなと思えるところを、下に挙げてみました。

スポンサーリンク

 

①2階洗面台の照明の位置
2階洗面台にはペンダントライトを垂らす予定なのですが、ライトを取り付けた時に壁や鏡にぶつかならいか位置を確認。結果、現状で大丈夫でした♪

②ダブルシェードやロールスクリーンのチェーンを左右どちらにつけるか
わが家では、ほぼすべての部屋でダブルシェードかロールスクリーンを採用しています。
そのすべての場所で、チェーンやひもを左右どちらにつけた方が使い勝手が良いかICさんと確認していきました。

③クローゼット内の上棚の高さ
本題の上棚問題。
わが家では、各子供部屋のクローゼットと主寝室のWICに上棚を設置することにしています。
中間立会いの時点ではまだ上棚はついていない状態。
ハイムカタログには上棚の高さは載っていなかったので、どのあたりにつくのか、高さ調整はできるのか尋ねてみました。

現場監督さんのお話しでは、上棚は床から195cm(だったかな?)の高さにつくそうです。
結構高い!上の物を取る時は踏み台が必要かも。
それに、パイプは上棚の下につくので、ハンガーをかけたりする動作も子供にはちょっと厳しいかも?

ですが、上棚の高さは変えられないとのこと。
ハイムでは壁の下に数十センチ間隔で横方向の木桟が入っているそうなのですが、その木桟の位置に合わせて上棚を設置する必要があるため、というような説明でした。195cmの次の高さだと、だいぶ低い位置に木桟があるようです(ボードがビス止めしてある位置が木桟の位置だそう)。
メモしてたわけではないので、多少間違っているかもしれません(^-^;

長男と長女は身長150cm前後なので、ハンガーにかかった服を取り出すことは大丈夫そう。ですが、次女(身長約120cm)にはちょっと難しいかもしれないなという印象です。
ですので、わが家では手持ちのハンガーラックを次女部屋のクローゼット内に入れようと思っています。


このラック、6年前に購入したのですが、小さい子どもにもちょうどいいサイズで便利。
新居でもまだまだ頑張ってもらうことにします!

④主寝室のベッドをどうするか
クイーンサイズ1台にするか、シングル2台にするか、ここ1~2か月悩んでおります。
営業さんや現場監督さんに相談してみたところ、メジャーでわざわざ寸法を測って下さいました♪
結果どちらでも置けそうな感じです。
広々と寝たいので、シングル2台置く方向で考えることに。

現場での作業は順調らしく、今週はキッチンが入り、クロスも貼られるそう。
引き渡しも1週間早くなる予定です。

キッチンが入ると、ますます家らしくなるんだろうなぁ♪
早く見に行きたいのですが、子供たちの病気ラッシュでなかなか動きがとれず残念。
一家全滅の感染性胃腸炎に加え、次女が学校で額を怪我し、縫うという事態も発生。形成外科通院中です。
さらに現在長女がおたふく風邪で欠席中。
長男や次女にうつってたら、冬休みはおたふくで終わりそうな予感が…。

最近毎日病院通いしてる気がしてゲッソリしてますが、キッチンと対面できる日を楽しみに、頑張って乗り切ります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

“クローゼット上棚の高さ対策を考える” への2件の返信

  1. 感染症に怪我と家族みんな中々多忙のようですね(´Д`;)今夜からまた寒さが厳しくなるようなので風に気を付けてくださいね。
    ベッドはシングルの方が買い換えたりも手軽にできるので良いですね☺ベッドが動いてしまうのが気になるのであれば大きいベッド…気にならないのであればシングルで確定ですね♪
    我が家は前の住まいではシングルを2つ付けて擬似ダブルヘッドにしてましたがベッドが動いて間が空いてしまうので。新しい住まいでは思いきってダブルベッドを買ってみましたが中々よかったです🍀
    ゆくゆくは大人二人、子供二人の4人で寝ることになりそうなのでその時はダブル×ダブルのベッドでいこうかなと思ってます✨(笑)

  2. 四つ葉さま
    お気遣いありがとうございます!
    寒い時期はどうしても病気が流行るので、病院にお世話になる機会が増えてしまいますね(;_:)
    そこでまた病気をもらってきてしまうこともあるので、子供たちには口うるさくうがい手洗いをさせています。
    ベッドは、シングルの方が選択肢が広がりますよね!フレームも色んな種類から選べるし、シーツやパッドなども買い求めやすいんですよね(*^-^*)買い替えや部屋の移動なども手軽だし、やっぱりシングル2台かな?と思ってます。でも、動いてしまうという問題もあるんですねφ(..)
    四つ葉さんのお宅は、将来的にはダブル×ダブルですか!広々ですね~♪
    それだけ広いとゆったり寝れるし、お子さんたちも大喜びでしょうねヾ(≧▽≦)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。