立ち会い&引越業者決定!

先日は、新居の引渡し前の立ち会いでした。
室内は清掃済み。
1階のフロアコーティングや2階のワックスがけも終わっていました!
そういえば、フロアコーティング、当初は1階玄関ホール~LDKのみの予定でしたが、ピアノ室もサービスでやって下さったんです♪
防音ドアの仕様の関係でLDKとピアノ室の間に見切り材がなく、ひと続きに床板がはられているから、とのこと!


家の中を順番に回ってチェックしつつ、各設備の説明を受けました。
入居まであと2か月ほどあって忘れてしまいそうなので、大事そうなことをメモしておきます(笑)

<快適エアリー>
LDK、音楽室、床下の3つのスイッチそれぞれ独立でオン・オフできる。
床下部分は冬場は1日中つけっぱなしがおすすめとのことでした。

<キッチン>
IHや食洗器の使い方、換気扇のお手入れ方法まで丁寧に説明して下さり、恐縮。
食洗器は、タイマー機能(4時間後に作動)を使って深夜電力を使うとお得とのこと。
IHは電源切り忘れてもそのうちOFFになるみたい。すごい!

<お風呂>
エコキュートだと、ガス給湯器に比べるとぬるく感じることがあるらしい。
今よりも設定温度を少し高めにした方がいいかも?とのアドバイス。

<玄関の電子錠・インターホン>
電子錠、鍵をかけ忘れても数分経つと自動的に施錠されるらしい。
子供たちとか鍵をかけ忘れることがあるので、これは安心!
逆に、ゴミ捨てなどでちょっと外に出たつもりが締め出されてしまった…というケースがあるので注意してください、とのこと(;’∀’)
玄関を出るときは必ずキーを持つ習慣をつけないと(笑)

<HEMS>
ネットが開通した後、業者さんに設定に来てもらう。

子ども達は太陽光発電のモニターにクギ付け!
ダウンライトを点けたり消したりして、消費電力がどうなるのかチェックする子供たち(ダウンライトくらいではそんなに変わらないんじゃないかと思うんだけど…笑)。
発電量と消費のどちらが上回るかで、ずっと一喜一憂していました。
これがあれば、節電意識も高まりそうです♪

スポンサーリンク

 

外構工事の方も、だいぶ進んでいます。
家周りのブロック&フェンスがつき、門柱がもう少しでできあがるのかな?
駐車場にコンクリートを打つ準備も着々と進められています。
外構は、引き渡し時に立ち会いをしていただくことになりました。

そして、この日の午後は引っ越し業者に見積もりに来てもらいました。
3月の引っ越しはかなり混むので早めに動いたつもりでしたが、やはり料金は高めです(;´Д`)
最初ビックリする金額を提示されたのですが、その後粘り強く交渉した結果かなり安くなったのでS社に決定。
(日にちや時間を変えて、6パターンほど提案してもらいました。)
段ボールや資材も受け取ったので、時間を見つけて季節外のものから荷造り開始かな?

さて、引っ越し日時が決まったので、次はエアコン移設とアップライトピアノ運搬の手配をせねば~!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。