火災保険と地震保険の検討

長男(小6)が先日、「いつの間にか歯が抜けたけど、どこにいったか分からない」と自己申告してきました。
グラグラしていた奥歯だったので、学校で給食食べた時に一緒に飲み込んじゃったのかもね~と話していたのですが…。

翌日、なんと洗濯機の中から歯が出てきました(;゚Д゚)

いつの間にか歯が抜けて、衣類に紛れてたんでしょうかね(^-^;
歯が抜けて口から飛び出したら、普通気付くと思うんだけど…。謎です(-_-;)
さてさて。
先週の最終チェックの際、営業さんから火災保険の案内をいただいていました。


営業さんが薦めて下さったのは、東京海上日動の「セキスイハイムオーナーズ保険」。
スタンダードタイプorワイドタイプ、地震保険ありorなしで見積もり額が記載されています。
火災保険は10年、地震保険は5年での見積もりなのですが、これがまたなかなかの高額…( ;∀;)

その場では決められず、家に持ち帰って再考することになりました。

スポンサーリンク

 

①セキスイハイムオーナーズ保険に入るかどうか

夫の会社と提携している保険会社で、同じような内容で概算見積もりをしてみました。
すると、同じような内容でセキスイハイムオーナーズ保険の方が保険料がかなり安いという結果に!

何かあった時でもスムーズに事が運ぶだろうし…ということで、セキスイハイムオーナーズ保険に加入することにしました。

②スタンダードタイプかワイドタイプか?

ワイドタイプだと、「偶発的な事故による破損等」と「建物付属機械設備等電気的・機械的事故」がプラスで補償されるとのこと。

偶発的な事故による破損等というのは、例えば、物をぶつけて床とか壁とか壊しちゃった時とか?
建物付属機械設備等電気的・機械的事故というのは、エコキュートのお湯が出ない、とか、エアコンが効かなくなった、とか、建物に付属する機器が故障したりした時に補償してくれるらしい(自然消耗や劣化は除く)。

元々それぞれの家電に1年保証とか、太陽光発電は15年保証とかついているし、ハイムの2年保証もあるのでいらないかな~と思ったのですが、計算すると月1000円程度の保険料だったのでワイドを選びました。
3年目で快適エアリーが故障した!とか、ものを落として床が…!とかありそうだしなぁ…。

③地震保険が高い!

思っていたよりも地震保険が高額で、ビックリしました!
このところ、地震保険料はどんどん引き上げられているようです(^-^;

ハイムの家は地震に強いから保険は必要ないのでは??という考えも一瞬頭をよぎりましたが、結局加入することにしました。
地震による火災の場合、火災保険からは保険金が下りないということ。
それに建物自体は大丈夫かもしれないけれど、わが家のすぐそばに電柱があります。それが倒れてきたら?

わが家は地震のリスクが高いと言われている地域ですので、入っておいた方が絶対安心。

前に九州で住んでいたアパートでは不動産会社指定の火災保険に入っていましたが、そんなに高くなかった(確か、年間5000円くらいだった?)し、今は社宅なので保険料は払っていません(多分会社が保険に入ってる?)。
持ち家になると、こんなに保険料がかかるのね~(-_-;)
10年分(地震保険は5年分)だから余計にそう感じるんだろうけど。
5年後、10年後の支払いに備えて、ちょっとずつ積み立てておかねばー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

“火災保険と地震保険の検討” への6件の返信

  1. うちはハイムオーナーズので火災・地震二つを三年で入りました!
    割引率にからくり(嫌な意味ではなく)があるため、九年目とかくらいにまた継続で更新した方が、割引年数が延びたはずなんですよー。
    もちろん長期に比べて短期の契約だと、その間に保険料改定とか色々あるリスクは背負いますが(╹◡╹)
    ここら辺はローンの利率とかと同じですね。
    リスクと安定のバランスが難しい!

  2. こんにちは
    初めてコメントします
    うちの次男(1年生)は記念すべき初めて抜けた歯は夜ご飯と一緒に食べてしまったようで・・
    2本目は保育園で抜けて担任の先生が保管してくれてましたが、ティッシュにくるんでいたため他の先生が誤って捨ててしまったと(涙)3本目にしてやっと保管できました(笑)
    長男(小5)の歯は全部あるんですけどね~
    火災保険は悩みますよね~
    うちはオーナーズ保険のワイドで火災保険は30年で契約しました。
    4年目ですが、すでに一度お風呂のドアを破壊して保険利用しました~
    地震保険は1年更新にしています。去年の熊本地震で建物の地震保険は被害2%ということで出ませんでした。5%以上からでるそうです。家財のほうは一部損害でほんの少しですがでました
    確かにハイムは建物の地震保険はほぼでないと思っていいかもですね。でも、家財は建物をかけてないとつけられないのでかけておいたほうがよいかとおもいますよ~

  3. みんとさま
    こんにちは^^コメントありがとうございます!
    抜けた歯が行方不明になることって、結構あるんですねー@@
    飲み込んじゃった話はたまに聞きますが、誤って捨ててしまった先生も申し訳ない気持ちでいっぱいだったでしょうね(^^;
    火災保険、ワイドで30年ですか!保険料が高額すぎて目が回りそうです~~(;’∀’)
    お風呂のドアを破壊…、住んでると思いがけない修理や故障があるものなんですね。
    わが家も、安心料と思ってワイド選んだんですが、使う機会が出てくるかもしれませんね!
    地震保険は、家財のために…という感じになりそうですね。
    熊本地震、被災されたんですね。当時は大変だったことと思います><
    でも被害2%だったんですね!やっぱりハイムは地震に強くて安心ですね。
    色々と教えていただきありがとうございます。参考になります!

  4. ハルさま
    ハルさんはどちらも3年契約ですか!というか、そんな契約更新の裏技があるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    わが家は結局、営業さんからいただいたプランそのままで加入しちゃいました(笑)
    地震保険はここ数年でかなり保険料アップしてるらしく、なるべく長期契約した方がいいというような話も聞いたので、最長の5年にしました。
    でも、これ以上保険料が上がるのかどうかもよく分からないし…。難しいところですね!

  5. 我が家もセキスイハイムオーナーズ保険に入ってます。住まいの保険を10年…地震保険が5年間でもう5年間は自動継続となっているようで20万円ぐらい(*_*)なかなか高額ですよね。自分としては入らなくても良いぐらいの気持ちでしたが建っている土地が断層地帯に近いので念には念を~って感じですね\(^_^)/

  6. 四つ葉さま
    ハイムオーナーさんはやっぱりオーナーズ保険に加入されている方がほとんどみたいですね!
    地震保険、高いですよねぇ(~_~;)最初保険料を見てビックリしたんですが、年単位で考えるとまぁそんなものだろうな~って思いました。自動車保険なんかも年に数万かかりますしね!
    日本はいつどこで大きな地震が起きてもおかしくない感じですし、入っておいた方が絶対に安心ですよね(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。