HEMSの「その他が何なのか」問題、ほぼ解決です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコです。
わが家のスマートハイムナビで設定されている「その他」問題。
1年点検の時にアフターサービスの方に見ていただき、ついに解決となりそうです!

これまでの経緯については
HEMSで1月の電気代を分析。意外な箇所が電気消費量No.1でした①
をご覧ください。

ハイムに問い合わせてみた

実はベースの温度を下げる実験と同時進行で、問い合わせをしていました。

スマートハイムナビのサイトにはお問い合わせフォームがあります。そこからわが家の「その他」問題について問い合わせてみました。

その後スマートハイム運営事務局というところから返信がありました。
その他が多めに計上されており、設定の確認が必要というような内容のお返事でした。

アフターサポートの方に来ていただく手配をして下さいました。
(わが家の場合もうすぐ1年点検だったので、その日に対応していただくことになりました。)

スポンサーリンク

 

「その他」の消費電力量が多かった原因

結論から言いますと、最初の設定ミスが原因でした(^-^;

わが家の場合、「快適エアリー」、「IHクッキングヒーター」、「エコキュート」、「浴室換気扇(浴室乾燥機のことです)」、「リビングエアコン」は電圧が200Vなのだそうです。
それなのにスマートハイムナビでは全て100Vに設定されていたとのこと。

足りない100V分の消費電力量が「その他」として表示されていたそうです。
だから快適エアリーと連動しているようなグラフだったのか!

勝手に「その他=快適エアリーのベース説」を打ち出していましたが、そうではありませんでした(;´Д`A “`

いや、確かにIHとかエコキュートの電気代が意外と安いなー、オール電化ってすごいなーと思っていたんですが、一部「その他」でカウントされていたということですね。納得。

それからHEMSで「浴室換気扇」の項目を見ると消費電力量が0なんですよ。
わが家は換気扇つけっぱなしなのになんで?と思っていたんですが、換気扇ではなく浴室乾燥機のことだったらしいです。確かに浴室乾燥、越してきてから1回しか使ってない!
…それにしても名前まぎらわしいよ(~_~;)

アフターさんに設定を直してもらいました

そんなわけで、アフターサポートの担当さんに設定を直していただきました!多分これでもう大丈夫なはず。

設定した内容がスマートハイムナビの情報に反映されるには、数日~1週間程度かかるそうです。
1週間後「その他」がどうなっているか確認して消費電力が減っていたら、これでこの問題は解決となりそうです!

スマートハイム運営事務局の担当者さんもアフターさんも丁寧に対応して下さって、感謝です!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


住まいランキング

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す