ハウスメーカ巡り④へーベルハウス

ダイワハウスの見学が終わったのが夕方。
私(妻)はそのまま自宅に帰るつもりだったのですが、夫が「もうひとつだけ見ていかない?」と言い出しました。

この日すでに3件回って頭パンパン&そんなに差し迫って家を建てるつもりがないというのもあり、私は正直「また今度にしたいなぁ」という気持ちが強かったのですが、夫は見に行きたくて仕方ない様子。
新しい家をたくさん見て、乗り気になったんでしょう。

ダイワハウスの時みたいに、ちらっと中を見せてもらうくらいだったらそんなに時間もかからないよね、ということで、もう1件だけ見に行くことになりました。

“ハウスメーカ巡り④へーベルハウス” の続きを読む

展示場のお土産

初めて展示場に行って驚いたのは、お土産の数々。様々なものがもらえます。

まず、子供向けのお菓子。
うちの一番下の娘(6)は展示場にいくとお菓子やジュースがもらえるとインプットされているようです。

他にも、調理用ラップや歯磨き、お花、簡単なおもちゃなど様々で、もらってうれしいけど、また次も顔出さないといけないなという気になってきます。

「タダより高いものはなし」と言いますから、お土産に目をくらませないように気をつけなくちゃなと思いました。 

夫著 

ハウスメーカー巡り③ダイワハウス

ミサワホームさん、積水ハウスさんにお邪魔し、もう時間は夕方近く。

次どうしようかと話していると、娘(9)が「天井が高い家に行ってみたい」と言い出しました。

そう、それはあの竹野内豊さんがCMに出ている天井の高い家を売りにしている、ダイワハウスさんです。
あのCMで流れているピアノ曲を娘は練習していたのです。

“ハウスメーカー巡り③ダイワハウス” の続きを読む

ハウスメーカー巡り②積水ハウス

ミサワホームさんで2時間ほど説明聞いたあと、まだ時間があったので、もう1,2件行ってみようかという話になりました。

とりあえず知っているハウスメーカーさんに行ってみようということなり、「家にかえれば~積水ハウス」 のCMを家族全員が知っていた積水ハウスさんに入ることにしました。

“ハウスメーカー巡り②積水ハウス” の続きを読む

ハウスメーカー巡り①ミサワホーム

展示場で、各ハウスメーカーの立派なモデルルームに尻込みしていた私たち。
そんな中、「ここに入ろう!」と第一声を発したのは娘(9)でした。

娘が入りたいと言ったのは、ミサワホーム。
蔵を売りにしているハウスメーカーです。

落ち着いた外観と、「蔵」という物珍しさに惹かれるものもあり、ミサワホームのモデルルームに入ってみることにしました。

“ハウスメーカー巡り①ミサワホーム” の続きを読む

展示場へ

きっかけは、土曜日の新聞に入っていた1枚のチラシからでした。
住宅展示場のチラシの裏に、塗り絵コンテストのお知らせがあり、それを見た娘(9)が「出したい!」と言い出したのです。

家を建てるつもりは全くありませんでしたが、娘は絵に関心があり、応募したそうだったので、日曜日のランチ後にでも展示場へ行ってみようか!という話になりました。

日曜日。展示場に到着すると、さっそく担当のお兄さんが寄ってきました。娘がお兄さんに塗り絵を渡したら、お菓子のお土産がもらえました。

目的を果たした私たち。せっかく来たから見ていこうか!という話になりました。
でも、展示場には沢山のハウスメーカーがあります。大きくて高級そうな家ばかり。。。どこに入ろう?

夫著

私たちはセキスイハイムに決めました。

家を建てよう!と思いたったのが4月。もうすぐ4か月が経とうとしています。

様々な紆余曲折を経て、私たちはセキスイハイムさんで家を建てることに決めました!

本ブログでは、そう決めた経緯を紹介したいと思います。
また、これから進んでいく家づくりの過程についても、記録を残していきたいと思います。

夫著