ニトリのハニカムシェードがぴったり!小窓の西日対策②

2階洗面台の西日対策 インテリア
スポンサーリンク

先日、ニトリのハニカムプリーツシェードを2階の小窓に1か所だけ取り付けてみたのですが、いい感じ!

ニトリのハニカムシェードをセキスイハイムのキッチントールに設置

で、他の小窓も西日対策をするため、ニトリの楽天ショップで大人買いしたところまで書きました。

ニトリのハニカムシェードがぴったり!小窓の西日対策
夏になると、2階がとんでもなく暑いです。 窓から日が差す時間帯はカーテンを閉めたりして日よけ対策をしていますが、小窓にはシェードをつけていない場所も多いわが家。 特に、2階洗面台の縦すべり出し窓(セキスイハイムのキッチントール)...

今日はその続きです。

スポンサーリンク

ハニカムプリーツシェードの取り付け

ハニカムシェード、実はずいぶん前に届いていました!

シェード×8個と、ダイソーのつっぱり棒(2本で100円)×4個を準備。

ニトリのハニカムシェードとダイソーのつっぱり棒

あ、ニトリで一緒に買った洗面器も写っていますが、お気になさらず…(苦笑)

買ったのはこの商品です↓

まずは2階の西日の強い小窓から優先的に取り付けていきます。

2階の洗面台

まずは、一番西日が強い2階洗面台の鏡横の小窓。

【Before】

2階洗面台

カスミガラスとはいえ、西日が差しこんで暑い!

【After】

2階洗面台の西日対策

日差しが遮られ、洗面台からの照り返しもなくなりました。

コロナ対策で使い捨てのペーパータオルを使っていますが、パッケージ丸見えが気になる…(汗)

2階のトイレ

2階洗面所の右にあるドアの向こうに、トイレがあります。

そこにも全く同じ小窓があって西日が強いので、ハニカムシェードを取り付けます。

【Before】

2階トイレの小窓

撮影したのが晴れたり曇ったりの日で分かりにくいのですが、ここも西日が強くて灼熱地獄となります。

【After】

シェードで日差しをシャットアウト!

階段上がったところの小窓

先日中途半端に1つだけ取り付けた、小窓のもう片方にもシェードを取り付けます。

【Before】

ニトリのハニカムシェードで西日対策(右の窓)

【After】

階段上の小窓にハニカムシェードを取り付ける

統一感があっておしゃれになりました!

 

ということで2階には追加で3ヶ所、ニトリのハニカムシェードを取り付けました。

つっぱり棒だけで設置できるので、私ひとりでも簡単でした!

ハニカムシェード、つけてよかった!

日よけ効果、冷房効率アップ!

ニトリのハニカムプリーツシェードを取り付けてみて、日よけ効果がどのくらいあるのかが気になるところ。

最近天気が不安定なので、同じ条件でなかなか比べることができていないのですが、体感としては、効果ありそうな感じです。

窓の近くに立った時のモワーンとした熱気が減りました!

2階全体の室温も、なんとなく下がったような気がします。

室内の明るさが保てる

シェードをすべて下ろしている状態で過ごしていますが、暗くなりすぎないのも嬉しい!

2階のトイレはこの小窓1ヶ所のみで、壁とドアに囲まれていますが、

日中は照明をつけなくても十分な明るさが保てています。

 

階段は、踊り場の窓もシェードをおろしている状態ですが

階段踊り場

照明をつけなくても十分!

目隠しになる

このシェード、外からの視線が気になるところに取り付ければ、目隠しにもなりそうです。

2階の窓は人目につきにくいところばかりなのですが、1階には目隠しがほしい窓もいくつかあり。

ニトリで買ったシェード残り5個は、1階の小窓に取り付けたのでした。

長くなったので、次に続きます。

 

ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました