ローズベージュの風に吹かれて

フロアコーティングは必要?

昨日、インテリアの打ち合わせに行って来ました。

照明とカーテンはほぼ決定かな、という感じです。
ちなみに、照明はダウンライト以外は施主支給。カーテンは、子供部屋3部屋分は施主支給にしました。 

家具は…。 色々買い替える予定ではあるのですが、全然決まっていません。
ICさんとインテリアフェアに行ったりもしましたが、とても手が届くとは思えない価格でしたし(゚Д゚;)

その話はまた後日することにして、今日はフロアコーティングのお話です。


先日そのインテリアフェアに行った時、業者さんからフロアコーティングの説明を聞きました。

床にフロアコーティングを施工すると、フローリングの表面が保護されて床板自体にに傷がつきにくくなる。それに、水拭きもアルコール除菌スプレーもOKなのだそう。そして、ワックスがけも10年程度不要!とのこと。

わが家で採用している床材は、突板フローリングです。
このフローリング、表面は天然木なのでワックスがけが必要ですし、気軽に水拭き、というわけにもいきません。

しかし、わが家には子供が3人。
一番下の子も小学生になったとはいえ、まだ飲み物をこぼしたりすることがあります。
夏場はみんな素足でペタペタ歩くので、ガシガシ水拭きしたいです。
それに、しょっちゅう物を落としたりするので、床が傷だらけになることも覚悟しておかなければなりません。

スポンサーリンク
[adsense]

 

そこで、わが家ではフロアコーティングを施工することを検討中です。

ですが、もちろん費用がかかります。
今のところ、玄関ホールとLDKだけの施工を考えていますが、割引してもらって16万ちょっとだそう。
ワックスがけの労力がいらないのと、水拭きできるというメリットを考えると、出費はイタいですがやったほうがいいのかなぁ。

1階のピアノ室と2階の各部屋は、施工せずそのまま、と考えていますが、どうなんだろうなぁ?
そんなに頻繁に人が出入りするわけでもないし、水分をこぼすということもあんまり考えられないし…。
でも、ワックスがけ、 大変かなぁ。この際、全部屋やっちゃった方がいいのかも?
いや、でもお値段が…(-_-;)

そんなことを考えていると、HDフローリングの方が良かったのでは?という考えがむくむくと湧き上がってきまして… 。
他の方々のブログでも、 HDフローリングを採用されているお宅がとても多い印象なので、突板フローリングで本当に良かったのか不安に(;´Д`A “`

夫は、HDフローリングが化粧シート仕様というところが引っかかるようで、かといって銘木突板フローリングはお値段アップするので、結局突板フローリング一択なのですが…。
営業さんも「突板フローリングで十分ですよ」みたいなことを言っていたような気が…。
この頃の打ち合わせは決めることが多すぎて、しかも新たな問題が勃発したりしていて、どうやって決めたのか記憶が定かではありません。
とにかくオシャレとは言い難い「普通の床」ですが、普通な分、落ち着ける空間が作れる…と信じたいです。

フロアコーティング、もう少し悩んでみます。

にほんブログ村