ローズベージュの風に吹かれて

LDKには家族5人が座れるソファーを置きたい!

今日は、わが家のリビングダイニング部分のご紹介です。

LDKに関しては、家族5人がそれぞれが好きなことをしていても窮屈に感じない、くつろげる空間にしたい。
それが私たちの希望でした。
その結果、LDKはこんな感じになりました。


縦長!!
(あ、紙が折れ曲がってる…;^_^A 雑でスミマセン)

とにかく縦に長いLDKです。

玄関から入って引き戸を開けると右手にリビング、左手にダイニング、そしてその奥にキッチン。
22.1畳あります。
今住んでいる家のLDKが10畳ちょっとなので、なんと倍!!

今までそんなに広いLDKの家に住んだことがない私(妻)。
「さすがにこれは広すぎないかな?」と思ったのですが、夫は「このくらい広い方がいい!」と言います。
リビングには、家族5人座れるソファーをどうしても置きたいとのこと。

確かに今は3人掛けのソファーを置いていますが、大抵は子供たちにソファーを占領されています。
そして子供たちが寝た後は、リビングの床に座って仕事(PC作業)をしている事が多い夫。
現状だと夫がソファーに座れる機会がほとんどない…。
でも、本当は子供たちと一緒にソファーに座ってくつろぎたかったんですね 。
私も新居では食洗器様に働いてもらって、みんなとソファーでくつろぎたいと企んでおります( *´艸`)

スポンサーリンク
[adsense]

 

ダイニングセットも6人掛けを置くことになるのですが、このくらい広さがあれば窮屈に感じずに過ごせるのでしょうかね??
よく見かける、リビングとひと続きになっている和室があればもっと開放感があるし使い勝手もいいのでしょうけど、わが家にはないですしね…(^-^;

とにかく縦長に広いLDKで作り付けの家具などもないので、あとは特に書くことナシ!笑

あ、リビングの隅っこに収納(オープン収納システムの家事タイプ)を一つつけてもらいました。
ここに掃除機やこまごましたものを収納します。
そして、その隣のスペースにはテレビを置く予定。

本当は、ダイニングの窓際にLDカウンターを採用してPCコーナーを作る計画もあったのですが、アップライトピアノをダイニングに置く関係でその話はなくなってしまいました。
リビングの一角に書斎を作る話も浮上しましたが、それよりもリビングの広さを優先したいという夫の一声で、ナシに。
(夫、新居でも地べたに座って仕事するつもりなのでしょうか…(;´Д`A “`)

私自身も模様替えが好きなので、広い空間がある方が今後色々楽しめそうかなと思い、シンプルな今の形に落ち着きました。


にほんブログ村