【家庭菜園】夏野菜、今年はズッキーニに初挑戦します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコです。
ゴールデンウィーク中の1日を使って、夏野菜の苗を6種類植えつけました♪
先日準備した畝に緑が加わって、庭の菜園コーナーが一気ににぎやかになりました(*^-^*)

きゅうりは昨年と同じ品種

昨年大豊作だったきゅうり。
今年も同じ、接ぎ木苗の夏すずみを選びました♪

きゅうり、今年もたくさんなるといいなぁ。


昨年は苗2株から100本以上のきゅうりが採れたので、今年もそのくらいの収穫を目指します(≧▽≦)

設置したつるものネットについては、後日また詳しく記事にします!

初挑戦のズッキーニ

ホームセンターで元気の良さそうなズッキーニの苗を見かけたので、挑戦してみることにしました。

花やつぼみがもうたくさんついています。

雄花と雌花があり、人工的に授粉してあげた方が確実に実がなるそう。
今朝、花が2つ咲いていたので「受粉のチャンス!」と菜園に足を踏み入れた夫と長女でしたが、残念ながら2つとも雄花でした(;´∀`)
これから毎朝チェックが欠かせませんね。

長なすにチャレンジ

昨年は千両というナスを植えていたのですが、今年は長ナスの「黒曜」という品種の接ぎ木苗にしました。

今年もたくさん収穫できるかな?


昨年は90本ほど収穫できたけど、今年はどうでしょう。
楽しみです♪

スポンサーリンク

 

今年はピーマンオンリーで

昨年はパプリカと普通のピーマンを1株ずつ植えていたのですが、今年はピーマンのみです。


パプリカは色づくまでに時間がかかるので、せっかちな私たち家族には不向きかも(^-^;
色づく前に収穫してしまうことも多かったので、今年はピーマンオンリーにしました!

リベンジに燃えるオクラ

昨年絶不調だったオクラ(苗2株からオクラ13個しか採れませんでした…)。
今年も育てます!

昨年はなすと混植で植えていたので日当たりが悪く、生育不良でした。
今年は場所を変えてリベンジです!

ミニトマトはプランターで

今年は大玉トマトではなくミニトマト「アイコ」を育てることにしました。
大玉トマトは雨に当たると割れてしまったりして難しかった!

しかもプランターです(買ったお店のテープを剥がし忘れてる…^-^;)。
雨の日は雨が当たりにくい場所に移動できるので、地植えよりも良いのかな?と思っていますがどうでしょうねぇ(^^ゞ

今年の夏野菜のラインナップは、以上6種です!
たくさん収穫できますように(●´ω`●)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す