夏野菜の苗、植え付け!

NHKで放映されている、趣味の園芸 やさいの時間を家族でみるのが日曜日の朝のお決まりになっているわが家です。

先日庭の隅に作った、家庭菜園スペース

3列の畝を作ってみたのですが、畝と畝との間が狭い気がする…。
野菜が成長すると人が通るスペースが狭くなって、日々のお世話や収穫の時に大変そう(~_~;)

…というわけで、早くも変更しました(^^ゞ

夫や子供たちとあーでもない、こーでもないといいながら畝の向きを変更。
それから最近市民農園を借りた家庭菜園の先輩、実父にもアドバイスをもらい、こうなりました!

ますますポタジェが遠ざかる、わが家の菜園スペース(笑)

畝の高さがボコボコしているのは、次女が尻もちをついたから(笑)…というのもありますが、私たちの技量がないだけです(^-^;

「マルチ」も張りました。苦労しながら張ったのですが、外出から家に戻ると風にあおられて一部剥がれていたり…(;’∀’)
ピンと張った方がいいそうですが、初心者の私たちにはこれが精一杯。

さらにここで、マルチを張る前に元肥を入れ忘れるという、痛恨のミス!
一旦剥がして元肥を入れたので、マルチが汚れています(^-^;

スポンサーリンク

 

そしてGW最終日、夏野菜の苗を植えつけました♪

大玉トマト×2、ピーマン、パプリカ(赤)、きゅうり×2、なす×2、オクラ×2。
マルチに穴をあけて苗を植え付けるのがまた至難の業で(^-^;いい汗をかきました(笑)

支柱を立てたりネットを張ったり…。初めてのことだらけで、果たしてこれが正しいのかどうか(;´Д`A “`
でもみんなで頑張ったので、うまく育ってくれるといいな~(*^-^*)

まだスペースに少し余裕があるので、後日別の野菜も植えるかもしれません♪

菜園スペースを遠目に見たところ。

菜園スペースが手前の方まで拡大しています!夫が手の空いた時間にせっせと耕していました(笑)
ここにはまた別の野菜を育てる予定です^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

“夏野菜の苗、植え付け!” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。