快適エアリーのフィルタ掃除を大公開♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんばんは!最近スマホにマルウェアが棲みついてしまい夜中にアプリが勝手にインストールされるのが恐ろしくてたまらないロコット(ロコの夫)です。

スマホの件、解決できたら皆様と情報共有したいと思いますが、今日は標題の通り、快適エアリーのフィルタ掃除について書かせていただきます!

掃除が面倒だと言われている(らしい)快適エアリーと24時間換気システムのフィルタ掃除。でも、以外と手早く終わります(というか終わらせています?)

まずは快適エアリーのフィルタ掃除です(24時間換気システムはまた明日書かせてください、長くなりそうなので・・・)。

快適エアリーのリモコンの主電源のランプの点滅が掃除の狼煙(のろし)です。

点滅します

注意すべき点としては、フィルタが汚れたからこのランプが点滅するわけではないということです。どうも、定期的に点滅するらしいです。そのため、ランプの点滅を待たずに自主的に掃除をやってしまった数日後にすぐに点滅してなんとなくイラっとする時があるので、私はランプが点滅するまで掃除をしないようにしています。だいたい、一週間から10日間隔で点滅しているような気がします。

快適エアリーのガラリには吹出口と吸込口があるのですが、吹出口にはそんなに汚れはたまりません(吹き出しているしね・・・)。問題は吸込口です。かなり埃がたまります。

じゃあ、早速写真を。

スポンサーリンク

 

これが吸込口です。

快適エアリー吸込口

まずこのガラリを開けましょう。私は子供たちとは違い、ガラリを専用の道具で開けます。

ガラリを開けるの図

はい、開きました。

ガラリ開きました!の図

さて、フィルタを見てみましょう。

快適エアリーフィルター(掃除前)

うーん、かなり汚れていますね。うちは掃除機を毎日かけているにも関わらずこの汚れです。いかに快適エアリーがうちの空気を頑張って温めてくれているかがよくわかります。私も頑張って綺麗にしてあげなくては!ということで、掃除機でフィルタについた埃を吸います。

快適エアリーフィルター掃除中

そして掃除後はこんな感じ。

快適エアリーフィルター(掃除後)

おぉ、綺麗になりましたね!こころなしか、快適エアリーの音がいつもよりも響がよいように感じます。

確かに、普通のエアコンと比べると掃除する頻度は多いかもしれません。また、掃除する吸込口の数も多いかもしれません(うちは快適エアリーだけで4ガラリ)。でも、掃除機をかけるときに一緒に掃除できますし、ガラリは床にあるので脚立などを持ち出す必要もありません。

私はこれまで快適エアリーのフィルタ掃除を苦に思ったことはなく、むしろフィルタの埃をとることに快感すら覚えます(変態か?)。

明日は24時間換気システムのフィルタ掃除について紹介しますね。おしまい。

これからも記事をどんどんアップしていきたいと思います!以下をクリックして頂ければ励みになりますので、ぜひクリックしてやってください!
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


住まいランキング

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す