【わが家の残念ポイント③】ダウンライト、光と見るか、穴と見るか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!花粉情報が天気予報に追加されたのを見て、春の訪れが待ち遠しい、でもできれば春をすっ飛ばして夏になって欲しいロコット(ロコの夫)です。

今日はリビングのダウンライトについて書いてみたいと思います。

このダウンライト、私は残念ポイントだとは全く思っていないのですがロコによるとどうやら残念ポイントらしいのです。

リビングダウンライト消灯時

展示場で内装を決めている時、営業さんは言いました。

営業さん「リビングのダウンライトは2対(4灯)で良いと思います。」

ロコット心の声『ちょっとまった〜〜〜!、それじゃ少なすぎるんじゃないですかい?子供達が勉強する時とか読み物する時とか、何も見えないんじゃないか?』

営業さん「4灯じゃ暗すぎるんじゃないかと心配されるお客様も中にはいらっしゃいますが、私は十分だと思いますよ。」

営業さん「もっと明るさが欲しくなったら、フロアライトを置くという選択肢もあります。フロアライト、おしゃれですよ!」

ロコットの肉声「私としては明るい方がいいので、もう少し多い方がいいんじゃないかと思うのですが。」

ロコ「うーん、営業さんがそうおっしゃるのなら4つでいいんじゃないかな。天井に穴がたくさんあるよりシンプルな方がいいよ!」

ロコットの肉声「いや〜4つじゃ暗いでしょう。」

と押し切り、3対(6灯)と相成りました。

スポンサーリンク

 

リビングダウンライト・点灯時

ただ心の中では、
ロコット心の声『6灯でも不安だなぁ。8灯くらいいるんじゃないかなぁ』

と思っていました。
私の中では、ダウンライトの穴は穴には感じられませんでした。それは私に光を届けてくれる魔法の道具。
もっと欲しい〜と思っていました。

さて、蓋を開けて見るとどうでしょう。

正直、ダウンライトをなめていましたね。

1年間リビングで過ごしましたが、4灯で十分でした。6灯点けることはほとんどありません。
夜は2灯しかつけないことも・・・

私としては6灯ある方が今でも安心なのですが、家族にとっては4灯で十分なようです。

でも、この前ロコが書いていた、【わが家の残念ポイント②】まぎらわしすぎるLDKの照明スイッチで、ダウンライトのスイッチ数を増やして混乱を招いたのは私だったのかも・・・

ダウンライトを穴と見る方、実際少なくてもいいかもしれませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


住まいランキング

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 四つ葉 より:

    ダウンライト…ぶっちぎりで明るいですよねぇΣ( ̄ロ ̄lll)

    我が家でもダウンライトの数は悩み所でした☆自分は暗い方が好きなので2つでも良いような感じで思ってましたが妻の「キッチンは明るくしたい☆」っていう願いを聞き入れてキッチンだけでダウンライト6つ付いてます☆(笑)

    ぶっちぎりで明るいです(二度目(笑))

    スイッチは分けていないのでキッチンのスイッチを入れたらキッチンのダウンライト6つが一度に点灯します(笑)リビングやダイニングを全灯したときLDKに影ができないよう照明の配置の工夫はしました☆

    1. ロコ より:

      四つ葉さん
      ダウンライトって数も配置も悩みますよね。
      今までダウンライトのついている家に住んだことがなかったので、どのくらいの明るさなのかイメージするのが難しかったです(~_~;)

      四つ葉さんのお宅のキッチン、ダウンライト6灯ですか!それはものすごく明るそうですね(笑)わが家は3灯+システムキッチン付属手元灯(+換気扇の照明)ですが、それだけあれば十分な明るさです~。
      でも奥さまの「キッチンは明るくしたい」というご希望はよく分かります!キッチンで作業する時明るい方がやる気も出るし効率も上がるし、お皿や鍋の洗い残しも減る気がします♪

  2. アン!子持ち より:

    こんばんは。
    うちも明るいのが好きでリビングは6灯なんですが、担当営業さんが くの字 で3灯ずつ点灯するようにしてたみたいで。
    …それでも明るいですが。
    テレビボードの真上にテレビだけを照らす2灯のダウンライトがあるんですが、それだけ点けてみたりしてます。
    私からしたら、せっかくなので昼白色と電球色の調光にしとけば良かったな~と。
    キッチンだけ昼白色でリビングダイニングが電球色なんです。。

    1. ロコ より:

      アン!子持ちさん
      こんにちは。
      「くの字」で3灯ずつという手もあるんですね!なるほど~。
      基本的に明るい方が好きなんですが、夜はわが家も2灯だけ点けてリラックスモードを楽しんでいます。

      わが家はリビングダイニングもキッチンもすべて電球色なので点けた時の統一感はあるんですが、キッチンは電球色のダウンライトだけだと明るさが足りない気がしています。光の量ではなく、明るさ(白さ?)です(^_^;)幸いうちはキッチンに手元を照らすLEDがついているので、それも併用して作業しています。
      当初わが家もキッチンには調光のダウンライトにするつもりだったんですが、工場側から付けられないと言われて断念しました(涙)
      照明選びって難しいですよね!

コメントを残す