追記あり【わが家の残念ポイント②】まぎらわしすぎるLDKの照明スイッチ

照明スイッチ(リビング) リビングダイニング
「ダウンライト」が4つ…?!
スポンサーリンク

こんにちは。ロコです。
末っ子が月曜の夕方から発熱し、小児科に行ったらやっぱり「インフルエンザB型」でした(>_<)学校は学級閉鎖のクラスもあちこち出ているので、来るかなーとは覚悟はしていましたが…。

幸い熱も2日程度で下がり、明日治癒証明書をもらえそうです。今のところ他の家族にもうつっていないので、これも快適エアリーと24時間換気のおかげかな~なんて思っています(*^-^*)

さてさて、先日書いた【わが家の残念ポイント①】入居1日目にして後悔した、主寝室の○○の記事、思ったよりもたくさんの方に読んでいただけていて嬉しい限り。
家づくり失敗談がひょっとしたらどなたかのお役に立てるかも?と思い、今日もわが家の残念ポイントをお送りしたいと思います。

そんなわが家の残念ポイントは、LDKにある照明の集合スイッチ。
1つはリビングの引き戸のすぐ横にあります。


ここでリビング、ダイニング、キッチンすべての照明をON・OFFできるのでとても便利です♪

そう、便利なんですけど、非常に残念なことがあるのです。

スポンサーリンク

紛らわしいスイッチ

早速ですが、照明のスイッチを拡大してみましょう。

照明スイッチ(リビング)

「ダウンライト」が4つ…?!

「ダイニング」はダイニングテーブルの上のペンダントライト。
「キッチン」はキッチンのダウンライト3灯のことです。

が、それ以外の

 

「ダウンライト」×4ってどこ!!(◎_◎;)

 

どのスイッチがどのダウンライトなのか、とってもまぎらわしいんです。

スイッチの表記は自分たちで決めた覚えがないので、きっとハイムさん側が判断して表示したのだろうと思います。
が、せめてダウンライト①、②、③みたいな感じにして欲しかった…!

今はだいぶ慣れましたが、時々間違えます(~_~;)

スポンサーリンク
[adsense]

 

もうひとつの集合スイッチ

この集合スイッチ、実はキッチン側にもあります。


この場所に照明のスイッチを設けたのは大正解で、キッチンからもダイニングからも脱衣室からもアクセスしやすくて便利です♪

が、ここにさらなる残念ポイントが!

 

照明のスイッチを拡大してみます。

照明スイッチ(ダイニング)

むむっ?!

お気付きでしょうか?!

リビングの集合スイッチと並びが違うことを!

もうね、ただでさえ紛らわしいダウンライト×4のスイッチなのに、リビングとキッチンで並び方のパターンが違うなんて、どれがどの照明なのか覚えられませんよね~(^▽^;)

照明の位置とスイッチの関係

わが家のLDKの照明事情を写真で説明すると、

まずはリビングの照明。

リビング照明

リビングにはダウンライト6灯。

スイッチで2灯ずつ点け消しできるようになっています。
夜落ち着いた雰囲気にしたい時は2灯のみ、明るさが欲しい時は6灯全力で!、というように明るさを調整して楽しめるようにしました(そのためリビングのダウンライトだけでスイッチが3つあります)。

 

そしてダイニングとキッチンの照明はこうです↓

ダイニング・キッチン照明

以前の写真の使い回しでスミマセン…

キッチンにはダウンライト3灯、ダイニングテーブルの上にペンダントライト、そして壁側にアップライトピアノ用のダウンライト2灯があります。(今はここにアップライトピアノを置いています。)

 

そして、実際の集合スイッチがこう。

リビングのスイッチ↓

照明スイッチ(リビング)

照明スイッチ(リビング)

 

 

そしてキッチンのスイッチ↓

照明スイッチ(ダイニング)

キッチン側の照明スイッチ

 

みごとなまでのバラバラ感!(笑)

 

うーん…、やっぱりリビングのスイッチと統一してほしかった!
…ていうか、スイッチの場所が同じなのって、ピアノの上のダウンライトだけじゃないですか。

とにかく覚えられないので、キッチン側のスイッチはひたすらパチパチ付け消しして正解を探り当てる生活をしています(‘ω’)

 

今家づくり真っただ中の方がいらっしゃったら、声を大にして言いたいです。

「スイッチの場所だけでなく、並びにも気を付けて!」

「スイッチの表記にも気を付けて!」

と。

 

そんなわが家の紛らわしい照明スイッチ。テプラで「リビング①」「リビング②」「リビング③」「ピアノ」とか作って貼っちゃおうかと思ったこともありましたが、毎日触る場所なのでベタベタになったら嫌だなーと思い直し、保留中です。

もしいいアイデアをお持ちの方がいたら、ぜひ教えて下さい!

【2018/4/23 追記】
1年点検の時にダイニングのスイッチの並びを入れ替えられるかどうか相談してみたところ、可能とのこと。
後日補修の日に入れ替えてもらい、リビングのスイッチの並びと統一してもらいました!
(参照⇒1年点検後の補修がありました&わが家の立水栓を初披露♪

ちょっとしたころでも困った点があれば相談できるというのは、やはり心強いと思いました(*^-^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


住まいランキング

コメント

  1. イシノ より:

    上棟したので、我が家もコンセントや照明の配置が明らかになってきました。

    ダウンライトの表示はなんとかできなかったのかな、ハイムさん:(;゙゚’ω゚’):

    • ロコ より:

      イシノさん
      ダウンライトの表示には引き渡し後に気付いたのですが、最初2度見、いや3度見?しました(苦笑)
      当初は「住んでるうちに慣れるかなー」と思っていましたが、いまだに慣れません(^-^;

  2. そらきち より:

    分かるー!
    ウチも似たようなことでスイッチ表記に不満があります。
    センス無いですよね、ハイムのスイッチ表記には…。

    • ロコ より:

      そらきちさん
      スイッチ表記、そらきちさんのお宅もこんな感じですか?
      頻繁に使う部分ですし、表記も施主が決められるといいんですけどね(^-^;
      「ダウンライト」が4つって、あまりにもざっくりしすぎてて驚きました。

  3. […] でも、この前ロコが書いていた、【わが家の残念ポイント②】まぎらわしすぎるLDKの照明スイッチで、ダウンライトのスイッチ数を増やして混乱を招いたのは私だったのかも・・・ […]

  4. 四つ葉 より:

    ダウンライトは分割すると迷うと思ったので我が家ではダイニングの所にある集合スイッチは「間接照明」「リビング」「ダイニング」「キッチン」の4つと少なくしておいてキッチンの所に「キッチン」「ダイニング」の2つにして分かりやすくしました☆

    階段下の集合スイッチはほとんど使うことがないので出番は少ないですが「ダイニング」「間接照明」「リビング」「キッチン」「階段」「足元灯」と分かれています。

    ネットで調べてみた限りではスイッチの配線の入れ替えはさほど難しくなさそうなのでハイムに連絡して揃えてもらうとかどうですかね?ついでにスイッチの名称も替えてもらうとか🍀ダウンライトも手前とか奥とかピアノって換えられるだけでも混乱はなくなりますし、まずは相談してみるのもありかもしれません☆

    • ロコ より:

      四つ葉さん
      四つ葉さんの「ダウンライトは分割すると迷うと思った」とそこまで予測できていたところが流石です!(ズバリわが家の今の状況です^-^;)リビングの明るさを調整できるのは気に入ってるんですけど、紛らわしいのが残念です。

      スイッチの配線の入れ替えという手があるんですね!なるほど~♪(しかもわざわざネットで調べて下さってありがとうございます!)
      ハイムの1年点検の時に尋ねてみます。リビングとキッチンのスイッチの並びが揃っているだけでも、だいぶ混乱がなくなると思います。貴重なアドバイスありがとうございます!

  5. […] これは補修ではないのですが、紛らわしい照明スイッチの並びについて相談したところ、後日入れ替えて下さるとのこと。 これでプチストレスが解消されそうですヾ(≧▽≦)ノ […]

タイトルとURLをコピーしました