近況&家庭菜園、今夏の収穫結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです、ロコです。
なんと2ヶ月半もブログを放置してしまいました。
今夏の酷暑と子ども達の夏休みでだいぶ体力を消耗した感がありますが、元気にしています!

子ども達の夏休み中は、ごはん作りと夏休みの宿題の手伝いに追われている感じでした(^-^;
食べ盛りの子ども達、お昼ごはんもたらふく食べる!
一緒になって食べていたら、私も体重増えました…。

実は夏休みに入ってすぐ、九州に1週間ほど帰省しました。
2年ぶりだったので、子ども達も大喜び!いとこ達とずっと遊んでいました♪

帰る日にあのブーメラン台風が直撃する予報で飛行機が飛ぶかヒヤヒヤしましたが、ギリギリのところで帰って来れてホッとしました(;´∀`)

そして家に着くなり思わず笑ってしまったのがコレ!


家庭菜園のきゅうりがめちゃくちゃ育ってる!
明らかにおかしいサイズのきゅうりがいくつもぶら下がっているのが、表の道路からも見えてました(^▽^;)

末っ子が背伸びしてきゅうりをつかんでますが、末っ子の腕より太い!
雨どい並みです。

スポンサーリンク

 

1週間留守にしたので家庭菜園の野菜たちは枯れることも覚悟していたのですが、なんとか大丈夫でした。
取り遅れて株に負担をかけてしまった感じはありましたが、8月もこんな感じで収穫できました(*^-^*)

ちなみに現時点の夏野菜の収穫結果↓

きゅうり(苗2株) 78本
なす(苗2株) 76本
ピーマン(苗2株) 4個
ミニトマト(苗2株) 133個
オクラ(苗2株) 101個
ズッキーニ(苗2株) 4個

きゅうりは7月中は嫌がらせかというくらい、よく採れました!
オクラとなすは8月に入ってからの方がよく採れた。家計も助かりました♪
こんな風に採れたてのオクラとミニトマトでおひたし風にしたり。

それに引き換え、ピーマンは今年は絶不調でした。
苗を植えた後の大雨で根腐れしたり、強風にあおられたりしたせいでうまく育たず。
もう一度苗を植え直すことも考えたけど、どうせ帰省中に枯れてしまうかもしれないし…と放置した結果です(^-^;

ズッキーニも強風で茎が揺さぶられ、枯れてしまいました。
最初は順調そうに見えたんだけど…。難しいですね。

それ以外の野菜は、1週間放置したわりにはまずまずの収穫量だったかな♪
なすとオクラはまだもう少し収穫が続きそうです(*^-^*)

だいぶ涼しくなってきたので、秋冬野菜の準備も始めたいなぁ。
…その前に、庭や花壇に伸び放題の雑草をどうにかしないと(;´∀`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. とりで より:

    家庭菜園やろうかな…

    そんなに収穫できるなら…

    1. ロコ より:

      とりでさん
      家庭菜園、楽しいですよ!
      一番お世話が楽でたくさん収穫できたのは、やっぱりミニトマトでしょうか。
      無農薬の採れたて野菜が食べられるのも魅力です♪

コメントを残す