数10年ぶりにリベンジ成功して嬉しかったこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シュークリーム

今日もブログ更新です。

最近少し心が軽くなったのは、もうすぐ夫がゴールデンウィークで休みに入るから、というのもあるかもしれません。
休みの日はごはん作りを手伝ってくれたりするし、私もゴロゴロモードでいられるから(笑)

わが家の住む地域では今のところ、ゴールデンウィーク明けに学校が再開される予定です。

でも、コロナ感染者が毎日出ている今の状況。
急遽、休校延長となることも覚悟しています。
(いろんな事情や考え方があると思いますが、私としては休校が続く方が安心です…。)

 

さてさて。
昨日は数10年ぶりにリベンジしたことがあります!

それは、シュークリームづくり♪

小学校高学年ぐらいの時に何度かシュークリームを作ったことがあったのですが、成功したためしがなく。
シューがしぼんでしまい、カスタードクリームを入れられないんですよね(涙)

それ以来、

シュークリームは作るものじゃない、買って食べるものだ!

とかれこれ30年ほど作っていませんでした。

 

それがなぜ急にリベンジしようと思ったかというと、

最近子ども達とお菓子作りをする機会が多くて、クッキーやカップケーキなどはよく作っているんですが、たまにはちょっと違うものを作りたいなぁと思ったのがひとつ。

もうひとつは、長男の高校入学のお祝いに「地元で評判のケーキ屋さんのシュークリームを買いに行こう」と話していたのですが、コロナ騒動でバタバタしていて結局買えずじまいになっていること。

ケーキ屋さん、きっとコロナ対策してくださってるだろうけど、店内狭いし、人気のお店だからお客さんが多かったら怖いなぁ…と。
(買って応援、という話もあるけど、関東は感染者多くてほんと怖いので。)

それなら、30年ぶりにリベンジしてやろうじゃないかと、シュークリームを家で作ることにしました。

娘たち2人も、計量や混ぜる工程を手伝ってくれました。

焼き上がりはこんな感じ。

シュー生地

やった!ちゃんと膨らんでる!!

事前に作っておいたカスタードクリームと、生クリームをはさんで。

シュークリーム
ボリュームありすぎると太りそうなのでクリームは控えめに入れましたが、見えてるクリームが笑ってるみたいでかわいい♪

そして肝心のお味はというと、

外側カリッとしてて、お店で買ったみたい~♪(←自画自賛)

「こんなの家で作れるんだね!」と家族も喜んでくれて嬉しかったです!
個人的には30年ぶりのリベンジを果たせて、達成感でいっぱいになりました。

コチラのレシピで作りました。ほんとに失敗ナシ!
Cpicon 秘密だったシュークリーム生地 by ko~ko

カスタードクリームはレンジで作りました。簡単!
Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー

材料も家にあるもので作れるし、シュークリーム作りおすすめですよ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す