地震保険料控除で税金が安くなる!確定申告をお忘れなく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコです。

確定申告の時期ですね。在宅ワーカーの私にとって、毎年この季節はちょっと憂鬱です(>_<)
重い腰を上げ、やっと申告書の作成に取り掛かり始めました。

地震保険料控除ってなに?

確定申告書には生命保険料控除の欄があるので、毎年そこに自分の分の生命保険料を記入しています。
いつもならその下の項目には特に記入することがなく終わり!なのですが。

ん??

地震保険料控除」という項目があるぞ??

地震保険、昨年家を新築した時に加入したよね?(当時の記事⇒火災保険と地震保険の検討
じゃあ、わが家ってその対象??

調べてみると、家の地震保険料を払っている場合は所得控除が受けられるとのこと。
国税庁 地震保険料控除

スポンサーリンク

 

地震保険料控除を受けるための手続き

地震保険に加入していれば自動で控除してくれればよいのですが、やはり手続きをしないと控除は受けられません。

勤務先の年末調整で申告する

会社員の場合、勤め先の年末調整で申告が可能なのだそうです。生命保険料控除と同じような感じですね。
今年末からは夫の会社の年末調整でやってもらうことにします。

確定申告をする

地震保険料控除の存在を知らなかったので、昨年の分は確定申告で行うことにします。
わが家は住宅ローン控除とふるさと納税の申告も行わなければならないので、合わせてやることになります。

実は夫、住宅ローン控除の準備がもう終わっていていつでも提出できる状態でした。
私の確定申告書が完成したら一緒に提出しに行くつもりだったようですが、まだ出来上がっておらず待たせていたのでした(;´Д`A “`)。

でも、申告してしまう前に地震保険料控除のことに気付いて良かった!
夫にも確定申告書を訂正してもらわねば…。

申告には地震保険料控除証明書が必要

そんなもの届いたかな?と思ったら、保険証券に同封されていました。
わが家の地震保険は5年契約ですが、2年目以降は毎年10月下旬ごろに保険会社からハガキで控除証明書が送られてくるそうです。
保険料は5年分まとめて支払い済みですが、支払った保険料÷5が毎年の控除対象保険料となるとのこと。

セキスイハイムオーナーズ保険に入っている方は、東京海上日動のサイトも参考にしてみて下さい。
東京海上日動 地震保険料控除について

確定申告は3/15まで、お忘れなく!

地震保険料控除というものが存在すること自体、全く知らなかったわが家(^-^;
今まで社宅住まいだったので、地震保険料を払ったことがなかったんですよね。

新築して1年目のお宅だとわが家のように気付かずに申告を忘れてしまうケースもあるかもしれませんので、どうぞお気を付け下さい!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す