引っ越しを控え、大型家具を処分!

自宅の引っ越しが1週間後に迫り、花粉症の症状と闘いながら荷造りをしている私です。
荷造りもだけど、不用品の処分が結構大変で…(^^;
押入れに眠っていたものや長年来ていない服など、断捨離に励んでいます。

家電製品はリビングのエアコンと炊飯器、ガステーブルのみ処分。それ以外は新居でそのまま使います。
問題は家具!
タンスとテレビ台、ライディングデスク、学習机×3以外は処分。処分するのも結構大変です。

大型家具の処分の方法としては、

①自治体の粗大ごみ回収に出す(有料)
②引っ越し業者に有料で回収してもらう
③リサイクルショップに引き取ってもらう(状態が良ければ買い取り?)

の3つが候補に挙がりました。

そこでまず、リサイクルショップをあたってみることに。

スポンサーリンク

 

早速見積もりに来てもらいましたが、食器棚(6年前に購入)、レンジ台(3~4年前に購入)、ガステーブル(6年前に購入)のみ引き取り可能とのこと(;’∀’)
他の家具(サイドボード、子ども用タンス、ダイニングセット、ソファ)は古さや傷が理由でダメでした。

まぁ、3点だけでも無料で引き取ってもらえてラッキーだったのかも♪と思っていたら、リサイクルショップの業者さんが

「今日回収になりますけど、よろしいですか?」

と!
いやいや、食器まだ入ってるし!!レンジも炊飯器もガスコンロも、あと1週間使うし!!

「お見積もりの予約のお電話の際に、そうお伝えしているはずですが…。
普段はお見積もりだけでも訪問してるんですが、引っ越しシーズンは繁忙期なので、お見積もり日にそのまま回収させていただいてます。どうされますか?」

いやいや、どうされますか?って言われても…。
聞いてないし!!

後日回収は無理というので、ガステーブル以外は回収してもらいましたよ…(;´Д`A “`
急いで中から食器やら何やら出しましたよ…。
(あまり使わない食器は既に段ボールに詰めていたのが不幸中の幸いでした;´Д`)
ガステーブルは、後日私たちの方でショップに持ち込むことになりました。

…とまぁこんなこともあるので、リサイクルショップで不用品回収を考えている方はご注意ください(特に引っ越しシーズン)。

引き取り不可だった家具については、自治体の粗大ごみ回収(有料)に出すことにしました。
わが家の場合、引っ越し業者にお願いするよりも、自治体の回収の方が費用が抑えられそうです。

それから、家具屋さんによっては家具を購入すると古い家具を引き取ってくれるサービスもあるので、うまく活用するのがオススメです!
(わが家の場合、ベッドを購入したお店からは「ベッドしか引き取れない」と言われ、ソファを購入した東京インテリアさんお店からは「搬入先と住所が違うものは引き取れない」と言われたので、そのサービスは受けられず…。
家具をまとめて購入したりすれば何らかのサービスはあるのかも?!)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

“引っ越しを控え、大型家具を処分!” への1件の返信

  1. ロコ様

    突然のご連絡、失礼致します。
    タウンライフ運営事務局と申します。
    先日貴サイトを拝見致しまして、是非ご利用して頂きたい広告商材の案件を
    ご紹介したくご連絡させて頂いております。

    ◇タウンライフ家づくり
      URL   : http://www.town-life.jp/home/
      単価  : 10,000円
    成果条件 : 無料資料一括請求

    自宅に居ながら簡単に理想の住まいづくりの
    お手伝いをさせていただいております。
    複数の会社に行かなくても料金の比較検討ができ、
    土地をお探しの人も土地はお持ちの人も、
    無料でオンラインサポートしており、
    数多くの方から支持されているサイトとなっております♪

    他、介護、保険、学習塾といった高額商材も取り扱っておりますので、
    興味がございましたら合わせてご検討ください。

    ↓↓ご登録はこちらから↓↓
    『タウンライフアフィリエイト』
    http://www.town-life.jp/aff/index.php?friend=N0000002

    [タウンライフアフィリエイトとは?]
    暮らしに関するポータルサイト『タウンライフ』を宣伝して頂く
    自社アフィリエイトシステムです。
    広告商材は全て自社運営サービスで、
    成果ポイントは購入が発生しない「無料申込みサービス」が多く、
    アフィリエイト商材としてはユーザーに紹介がしやすく
    成果が上がりやすくなっております。
    また、ほぼ全ての商材が「1万円」で、
    最大の商材は「2万円」という高額報酬にてご提供しており、
    多くのアフィリエイター様からご好評を頂いております。

    [タウンライフアフィリエイトのメリット]
    ■高額な成果報酬
    各広告商材の「承認率は実績ベースで90%以上と他ASPよりも高く」
    報酬額も「1万円以上と高額」のため、プロモーションの仕方によっては
    多くの報酬を得ることが可能。

    登録方法や当アフィリエイトへのご質問がございましたら、いつでもご連絡ください。

    → info@town-life.jp

    何卒ご検討のほど宜しくお願い申し上げます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。