ピアノ室の遮音性実験①

先日の<WEB内覧会>ピアノ室の記事の続きです。

ピアノ室の遮音性が果たしてどの程度なのか、気になる私たち。
(正直、防音ドアやら二重壁やら床補強やら吸音天井やらで結構お金がかかっています。
これで普通の部屋と何も変わらなかったら、悲しすぎる…(T_T)

でもまだピアノがないので、試しようがありません。

そこで私たち家族は、超原始的な方法で実験してみることにしました。
その方法とは…

 

大声で歌う!(笑)

まずは夫が外に出てどのくらい音漏れがあるか聞いてみる、というので、私と子供たち計4人で発声!
このキッチントールから1mほど離れたところに4人並んで歌ってみました。

ピアノ室の窓

一度窓を開け、「今から歌うからね!」と夫に知らせて窓を閉め…。

せーのっ!!

♪セキスイハーイム~♪

CMで流れているアレです。何というハイム愛!(笑)
大声で歌ってみた後もう一度窓を開けて夫に確認すると、夫は???という表情。どうやら何も聞こえなかった様子。

夫が部屋に戻ってきて、「なんか歌ったの?何も聞こえなかったんだけど…」と。
すごい!

次に長男が外に出て聞いてみることに。

ただの歌声では何も聞こえないと分かったので、もはや奇声としかいえないような声を皆発しています。
聞こえてたら、ご近所さんに「変な家族が引っ越してくる(;’∀’)」と思われてしまうよ…。

スポンサーリンク

 

が、戻ってきた長男いわく「ちょーっとしか聞こえなかったよ!」と!!

え、私もちょっと外で聞いてみたい!

すると夫が大役を名乗り出ました。

「みんな外に行っておいで!お父さんが歌うから!(`・ω・´)ゞ」

というわけで、4人でゾロゾロと外に出て、ピアノ室の窓の前に立ってみます。
すると…!

管楽器が遠くでチューニングをしているような、きれいな音が…!

「お父さんの声、クラリネットの音みたいな感じだったね~、すごいね~!」と子供たち。
内心「千の風になって」とか歌ってたのかな~、と思いながら部屋に戻ると…

Σ( ̄□ ̄|||)

X Japan顔負けの声量で歌っている、いや、叫んでいる?夫がそこにいました…( ̄▽ ̄)

TOSHIがクラリネットになるなんて、遮音効果すごいな…。

わが家は角地で表の道路はわりと車が通るのですが、車が通っているとピアノ室からの歌声は全く聞こえませんでした。
もちろんグランドピアノの音量は夫のTOSHI風とは比較にならないほど大きいので、ピアノの音は多少聞こえるでしょうけど…。

でも、わが家さえ窓を閉め切っていれば、お隣さんが窓を開けていても多分聞こえないレベルじゃないかな?

グランドピアノがわが家にやってくるのは数か月先になるのですが、その時に遮音性実験②を行いたいと思います!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。