先日の話の続きです。
わが家のリビングダイニングの、透けるレースカーテン。
日々、外からの視線を気にしなければならないのがストレスに感じていました。
が、夫とも相談し、とうとう透けないレースカーテンに付け替えることになりました。
選んだミラーレースカーテン
わが家が選んだのは、真っ白ではなく柄のついたミラーレースカーテン。
なぜ柄のついたものを選んだのかというと、リビングの壁が真っ白だから^^;
カーテンまで真っ白だと壁と同化しそうなので、あえて柄のついたものを探しました。
受注生産なので注文から届くまでの日数が少しかかりましたが、先週ついに届きました!
こんな風に、北欧調リーフ柄がプリントされています。
柄の色はグレーとありましたが、私には少しグリーンがかっているようにも見えます。
透けるレースカーテンをミラーレースカーテンに変更
届いてすぐに、レースカーテンを付け替えることに。
この日は夫が出社していたので、仕事の邪魔にもならないし、写真も撮れる♪
わが家の窓は少し高さがあるので(レースカーテンの長さは213cm)、ソファーの上に乗って交換しました。
【Before】透けるレースカーテン
もともとはこうでした。
隣家が映っているので、一部ぼかしを入れています。
結構透けています。
↓
【途中経過】右側がミラーレース、左側は透けるレース
片方だけ付け替えたところで、いったん写真を撮ってみる。
右と左を比べると、ミラーレース側は全然透けてない!
↓
【After】ミラーレースカーテン
左右とも付け替えたら、こうなりました!
全然外の景色が見えなくなりました。
ソファーに座ってくつろいでいても、人や車が通っているのは全く目に入らない!快適♪
ミラーレースカーテンにして良かったところ
これまでは、人の気配を感じるだけでなんか気になったり、窓のそばにあまり立たないようにしたりしていました。
レースカーテンの時は、窓側のソファにも座ってなかったし( ̄▽ ̄;)
それが、思いっきりくつろげるようになった!
部屋の中がもっと暗くなるかと思ったけど、そんなこともなく。
・冷暖房の効率が上がる
・UVカット率が高い
というのも嬉しい点!
以前はこんな風に陽が差し込んできていて、これはこれですがすがしいのですが、
家の中にいても日焼けしてるんじゃないか感がかなりありました。
このミラーレースなら、自分たちはもちろん、家具や床の日焼けも気にしなくてよさそうです。
ミラーレースカーテンのデメリット
デメリットについては、あえて言うなら「外の様子が見えない」というところでしょうか?
庭の景色を楽しみながら過ごしたい、というような方には向いていないと思います。
が、わが家の場合は何よりも外の通行人の姿をシャットアウトしたかったので、むしろ見えなくなってとても居心地がよくなりました。
そして肝心の、外からの見え方についてですが。
またまた長くなってしまったので、次回に続きます。
ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。
コメント
[…] […]
[…] […]