【塾なし高校受験】入試が終わりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

受験終了後のダイニング

こんにちは、ロコです。
わが家の長男の高校入試、全日程が先日すべて終わりました!

筆記試験やら面接やら、3日間かけて行われる公立高校の入試。
ドキドキしっぱなしの日々でしたが、ひとまず無事に終了してホッとしています。

塾に行かず、進研ゼミとエベレス(オンライン授業)で受験に挑んだ長男。

本番前1~2週間は、これまでやった過去問の解き直しを黙々とやっていました。
エベレスの授業も2月の授業は先取りで見られるようになっていたので、毎日のようにエベレスもやり。

塾に行っていないと、周囲がどんな勉強をしているのか、そもそも自分の勉強法が正しいのか不安になりそうなものですが(…というか、親である私はとても不安だった)、メンタルが強いのか最後まで自分のペースを乱すことなく、自分の意志を貫いた長男。
本当によく頑張ったと思います。

合格発表まで、ドキドキしながら待ちたいと思います。

 

そんな長男が勉強する時の定位置。

長男の勉強スペースはダイニングテーブル

一番奥の席が長男の勉強スペース

ダイニングテーブル。

 

受験が終わった現在、こんな状態です(^-^;

受験終了後のダイニング

棚はごちゃごちゃ、床にも参考書直置き…(;´Д`A “`
進研ゼミやエベレスの教材、問題集や模試、学校の教科書などが散乱しています。

実はここ数か月、ずっとこんな状態が続いていました。
長男なりに置き方のルールみたいなもの?があるらしく、私が勝手に触れることもできず…。

見てみぬふりをしてきました。
(ちょっとずらして、掃除機はかけてましたが…)

 

受験が終わったのでさっさと片づけてしまいたい!
勉強からも解放されて、のんびりしたい!

…と思っていたのですが。

現在長男の中学校では学年末試験が行われております。

受験終わって数日後に9教科の試験って、鬼のようなスケジュールですよね(苦笑)

学年末試験が終わったら、長男と一緒に片づけようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す