【家庭菜園】おもしろ大根を収穫!&動物の被害

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコです。

最近ぐんと暖かくなって、家庭菜園の野菜たちの成長スピードがグンと上がってきました。
気候がいいと外で作業するのも寒くなくていいですね♪
(ただ、花粉症なので目と鼻がツラいのですが…( ;∀;))

最近の家庭菜園の様子と、収穫した野菜たちを記録しておきます。

小松菜、小カブ、水菜、にんじん、大根、レタスミックスが最近育てている野菜。
大根が結構大きくなってきて、週に1~2本のペースで収穫できるようになりました(*^-^*)

3月2日の収穫はこんな感じ↓

dav

にんじんは種が使用期限切れだったので、発芽するかどうかダメ元で蒔いたもの。
当時はとにかく種を使い切ろうということになり、子ども達が花咲かじいさんのように適当に(?)種をバラまいていました(;´∀`)

幸い発芽率が高くてものすごく密集して生えてきてしまったので、ちょこちょこ間引きしています。

にんじんの葉っぱも食べられるそうで、かき揚げにしたり胡麻和えにしたりして消費しています。
でもそればかりだと飽きるので、今回はチヂミにしました♪

おいしかった!

そしてこちが3月9日の収穫↓

小カブが、こんな感じで結構大きくなってきたので、間引きつつ収穫。

大根も!

子ども達に抜いてもらったら、こんな面白い形の大根でした!


人みたい(笑)

大根の葉っぱも新鮮できれいなので、しっかり食べてます!
大根葉のふりかけも好きだけど、今回はナムルに。

スポンサーリンク

 

家庭菜園のスペースは、現在こんな感じになっています。

よく見ると、手前の列の小カブの葉っぱが食い荒らされていました(ー_ー)!!

暖かくなってきたし、虫がついちゃったのかなと葉っぱの裏などを探したのですが見当たらず。

どうやら虫ではなく、動物の仕業のようです。

地面に丸っこいフンがいくつも落ちてました…(涙)

食べられたのは小カブほぼ全部と、小松菜の一部。
水菜やにんじん、大根は全く無傷だったので、小カブの葉っぱがよほどおいしかったのかな…。

ミックスレタスも無事でした。

家庭菜園をやっていると、こんなこともあるんですね!
ネットをかけるとか、対策した方がいいのか悩むところです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す