上履き洗いの救世主!ウォッシュボーイの使用レポ

ウォッシュボーイで洗った直後の上履き 暮らし
スポンサーリンク

子ども達3人分の上履きや靴、汗まみれの体操服を洗うため、バケツ型の小型洗濯機を購入しました。

夏休み中に使ってみたのですが、上履き洗いがものすごく楽になって感激!

もっと早く出会いたかった!!

そんなバケツ型洗濯機「ウォッシュボーイ」の使用レポを書きたいと思います。

スポンサーリンク

ウォッシュボーイが届いた!

ウォッシュボーイを購入したのは夏休み前のこと。

毎年、学校がお盆休みに入るタイミングで子ども達3人が上履きを持ち帰るのですが、1学期分の上履きの汚れは強力(涙)

手洗いに限界を感じていたので、藁にもすがる思いで注文しました。

届いて、早速箱から出したところがコチラ。

ウォッシュボーイを買いました!

 

フタを開けてみると、バケツの中に駆動部が入っていました。

ウォッシュボーイのフタを開けたところ

 

駆動部をを取り出したところ。

ウォッシュボーイ

 

駆動部にバケツをセットすると、こんな感じ。

ウォッシュボーイ

思っていたよりも大きい印象です(高さ53mm)。

手洗い一切なしで上履きを洗ってみる

早速、ウォッシュボーイで上履きを洗ってみることにしました。

洗うのは、4月から1学期の間はいていた、長女の上履き。

洗う前の上履き

長女は昔から靴をきれいにはいてくれます。
4ヶ月ぶりにしては、そこまで汚れはひどくありません。

同じ兄妹でも長男や次女の靴は真っ黒(汗)ブログでお見せするのは躊躇したので、一番状態の良い長女の上履きを選びました。

これをウォッシュボーイで洗っていきます。

上履き洗いの手順

ネットで検索すると、予洗いする方や、しばらくつけおきする方など、洗い方は人それぞれ。

今回はウォッシュボーイのの実力を試すため、予洗い・手洗い、一切なしで洗ってみることにしました。

バケツにお湯と洗剤を溶かす

バケツにお湯をため、洗剤を入れてよく溶かします。

バケツにお湯と洗剤を入れる

あまり入れすぎると、上履きを入れた時に最大水位を超えてしまうので注意!

(私は入れすぎました…)

バケツを本体にセット

例の上履きを投入し、本体にセットします。

すでに汚れが浮いている…(苦笑)

上履きを入れて本体にセット

水があふれてくることがあるとのレビューを見たので、お風呂場で洗濯機を回したかったのですが、床に勾配がついているため断念。

お風呂場の横の脱衣所で回すことにしました。

フタをして、洗濯機を回す

タイマーは最大15分。水流は標準とソフトが選べますが、今回は強気!

標準で15分洗いました。

ウォッシュボーイ

毎週洗うのなら、7〜8分くらいの時間でいいのかもしれません。

それからスニーカーの場合は傷みが気になるので、ソフトの方がいいかも?

今回は標準で15分間。結構ガタガタと音がしていましたが、水が溢れてくることはなかったです。

汚水を流し、再度洗ってつけおき

洗濯が終わったら、いったん汚水を流します。
フタについている穴から、簡単に排水できます。

そして再びバケツにお湯と洗剤を溶かして、標準でさらに15分回しました(←我流です)。

そのまま2時間ほどつけおき。

ウォッシュボーイで洗った直後の上履き

だいぶきれいになった??

すすぎ洗いをする

汚水を流し、すすぎます。

すすぎはウォッシュボーイでなく手でやっている方もいらっしゃるようですが、あくまでも手は使いたくない!

バケツにきれいな水をためて、ウォッシュボーイを回しました。

すすぎ終わった上履きがこちら。

すすぎ後の上履き

写真に撮るのを忘れていましたが、靴裏の汚れもきれいに取れていました。

水気をきって、干して乾かします。

洗い上がり

洗い上がりの状態だと濡れているので、きれいになったかどうかが分かりづらかったのですが、しっかり乾かしたら違いがよく分かりました。

乾かした後の上履きがこちら!

ウォッシュボーイで洗った上履き

 

洗う前がこちら。

洗う前の上履き

 

写真の撮り方が下手でちょっと分かりづらいかもしれませんが、かなりきれいになりました!

しかも、こすり洗い一切なしで、ですよ?

ウォッシュボーイのみでここまできれいになるとは!感激です!

漂白剤の併用が良さそう

別の日に次女の上履きも試してみました(学校指定の上履きなので、身バレ防止のため写真はありません)。

次女の上履きは汚れがひどかったので、前日の夜からつけおき作戦。

洗剤と酸素系漂白剤をお湯に溶かして、ウォッシュボーイのバケツで一晩つけおきしました。

翌朝水を換えて、お湯+洗剤で標準15分。
その後すすぎ15分。

これでかなりきれいになりました!

 

酸素系漂白剤でつけおきしておくと、長女の上履きよりもさらに白さがアップしました。
オキシクリーンでもいいかも。

とにかく手洗いしなくていいのは体力的にも時間的にも楽。
数年前、毎週3人分の上履きを洗っていた時代に出会いたかったです!

上履き以外にも色々使える!

上履きだけでなく、部活のユニフォームを洗うのにウォッシュボーイを使っているご家庭が多いようです。

赤ちゃんの衣類を別で洗いたい場合や、感染性胃腸炎やコロナなどの感染症に罹った時にしっかり消毒して洗いたい、というケースでも活躍しそうです。

黄ばみが気になる体操服やタオルにも

わが家では、汗まみれの体操服やタオルのつけおき洗いにもウォッシュボーイが大活躍!

この時期は登下校だけでも汗だくですしね…

雨で靴がずぶ濡れになった時も、また洗わなきゃ…とガッカリしていましたが、ウォッシュボーイがきてからは洗うのも苦になりません。

普通の洗濯と分けて洗いたい時や、しばらくつけおきしたい時に便利なので、脱衣所に出しっぱなしになっているくらい愛用中♪

毎週の上履き洗いや、お子さんの汚れた服の予洗いにお悩みの方に、強くオススメしたいです!

食材にも使える?!

ウォッシュボーイの取扱説明書を見ていて、個人的に驚いたのがこちら。

ウォッシュボーイでイモを洗う?!

イモ類を洗う場合」と買いてあります!

イモ2kg、ウォッシュボーイの容量の目安になるかと思います(笑)

期間限定でお得に買える!

そんな大活躍中のウォッシュボーイ。

私は総合通販PREMOA 楽天市場店というお店で買ったのですが、

(これ以外にもカラーがあります。)

 

もっとお安く買えるのはホームプラザナフコ楽天市場店

9月4日20時〜9月11日1時59分までの期間限定で、6,580円(送料無料)で購入できます。

この期間に楽天買い回りがあるのかな?

気になる方は要チェックです!

 

ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました