夏休み!子ども3人の宿題事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコです。
子ども達が夏休みに入り、やっと2週間がすぎました。

夏休みって、親にとっては結構大変ですよね…。
みなさんお疲れさまです(^^;

 

夏休みは食事作りに追われる!

子ども達の長期休みで悩ましいのがお昼ごはん作り
ですが、今年はさらにハードルが上がりました(~_~;)

それは、

 

中1の娘の部活弁当!!

 

長男はピアノに専念するため帰宅部でしたが、長女は部活生。
夏休み中も朝から夕方まで部活があります(吹奏楽部)。

朝からせっせとお弁当を作り(ついでに夫の分も)、朝ごはんを作り。

掃除とか洗濯とか家事がすんだら昼ごはんを作り。

お昼の洗い物が済んだら、今度は夕食作りに突入!
夕方は夕方で忙しいので、夕方になる前に夕食を作っておく生活です。

(夕方は子ども達の習い事の送迎をしたり、長男が自宅リビングで受けているオンライン授業が始まったりするし、夕食をとる時間が子ども達それぞれバラバラになる日もあります。)

そんなわけでまぁ、ずっとキッチンに立ってる感じがします(~_~;)

 

昼ごはんは、以前書いたように簡単に作れるもので済ませることが多いです。
春休みや休日にオススメ!簡単に作れるお昼ごはんレシピ10選♪

 

お弁当作りについても、あれこれ模索中。

前日におかずを多めに作ったり、下ごしらえまで済ませておくなどして、朝少しでも楽になるよう工夫しています。

野菜の肉巻き

野菜の肉巻きを下ごしらえ。晩ご飯と翌日のお弁当用。

 

夏休みの宿題が意外と多い!

夏休み中、ごはんの用意と共に悩みの種となるのが子ども達の宿題です。

 

中3、中1、小4になる子ども達。
夏休みの宿題なんて自分でさっさとやってくれるだろうと思ったら大間違い!

作文やポスター、自由研究などは後回しになりがちです。
子ども達任せにしておくと、気付けば夏休みももうすぐ終わり…なんてことも(゚Д゚;)

計画的に取り組めるよう、声掛けは必要です。
中学生組は提出期限が夏休み中の課題もあるので、締め切り日も意識させなければなりません。

 

というわけで作ったのがコチラ↓

夏休みの宿題リスト

3人分の夏休みの宿題を書き出し、一覧表を作ってみました。
(※ワークやプリント類は各自にまかせるため、リストから省いています。)

思い付きでプリントの裏に書き出したものなので、字とか汚い…。
でも、締め切り日や補足なども表に記入してあるので、意外と便利です。

終わったら各自〇をつけていくスタイル。
左から長男、長女、次女と並んでいますが、〇のつけ方にも個性が出てます。
というか長男!一番進んでないぞ…(笑)

 

ポスターは、今年は子ども達全員がそろった日に一気に片づけました!
図工の授業のようにみんなで画用紙を広げて取り掛かると、意外とはかどって良かったです。
(洗面所が汚れるのも1回ですむしね)

 

面倒くさい時間がかかる宿題は計画的に終わらせて、残りの夏休みは遊びに出かけたりと楽しく過ごしたいものですね♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す