家族5人が在宅生活、1ヵ月半経過。食事の準備で気を付けるようにしたこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ザイグルで焼肉

学校の休校&夫のテレワークで、ほとんどの時間を家族5人で過ごすようになったわが家。
夫は時々やむなく出社することもありますが、多くても週1回程度。
1ヵ月半ほど、自宅で家族5人過ごす生活が続いています。

 

最初の頃は、子ども達と掃除や片付けを頑張ってみたり、料理やお菓子を一緒に作ったり…と「できることを楽しんでやろう!」と前向きな気持ちで過ごしていました。

が、お手伝いなど、そうそう毎日続けてくれるわけでもなく。

特に、毎日3食×家族5人分のごはん作りがちょっとずつ負担に感じるようになってきました。

 

料理を作ること自体は好きなのですが、毎食の献立を考えるのがとにかく大変(~_~;)
食事を食べ終わるごとに「次は何作ろう…」と考えている状態で、何となく気持ちが休まらない…。

 

「免疫力をつけるために、栄養バランスに気をつけよう。」

「休校と外出自粛でストレスがたまっている家族に、せめて食事の時くらいは喜んでもらいたい。」

 

そんな風に考えて、自分で料理のハードルを上げてしまっていたのかもしれません。

長期戦になることが予想される、新型コロナ。
ストレスを感じながらの食事の用意がこのままずっと続くのは、ちょっと厳しいなと感じるようになりました。

 

そこで最近、私の中でいくつか気を付けるようにしたことがあります。
だいぶ気持ちが楽になったので、ご紹介したいと思います。

レトルトやインスタントに頼る

日持ちするものは備蓄しておいた方がいいのかな?とあまり使っていなかったのですが、週に1回くらいお昼ごはんにレトルトカレー、カップ麺、冷食のチャーハンやパスタなどを取り入れることにしました。
お昼1回何も考えずに済む、作らずに済むだけで気持ちが楽になりました。

品数にこだわらない

コロナの前から夕食は1汁3菜にこだわっていましたが、作りたくない時・献立が思い付かない時は1~2品少なくてもいいやと。
みんな運動量が減っているので、以前ほどお腹も空いてないみたいです。

汁物は大鍋で数回分作る

最悪、具だくさんのスープと白ごはんがあればなんとかなる!という考えのもと、お昼ごはんの準備の時にたっぷり汁物を作る日があります。
お昼、夜、翌朝と3食連続で同じスープを飲んだりしていますが、うちの家族、汁物好きなので特に不満は出ていません(笑)

夕食のサラダやスープを子ども達に作ってもらう

時々、お味噌汁や中華スープ、サラダなどを子ども達だけで作ってもらっています。
「今日、ごはん何にしようかな~」とつぶやくと、「じゃあサラダ作るよ!」と助け船を出してくれることがあるので、そんな時は子ども達に甘えることにしました。
誰かに作ってもらうのって嬉しい!

スポンサーリンク

 

どうしても献立が思い浮かばない時は、焼肉!

ストレスがたまっている私を見かねて、夫がおうち焼肉を提案してくれました。

ザイグルで焼肉

おうち焼肉は煙や匂いが気になって、新居に越してきてからは1度もやったことがなかったのですが、煙が出にくいということで前から気になっていた「ザイグル」を購入。

材料切るだけで楽だし、子ども達も喜ぶ♪

「献立何も思い付かないよ~!」という時、ありますよね。
そんな時は、平日でも休日でも構わず焼肉パーティーを開催しようと思ってます!

夫がテレワークで毎日一緒に食卓を囲めるので、曜日関係なくおうち焼肉を楽しめる♪
ということで、ザイグルが私にとってお守り的存在になってます。

 

焼き鳥パーティーもやりました!

ザイグルで焼き鳥

 

業務スーパーで冷凍焼き鳥と鶏つくねを買ってきたので、焼くだけ!

この日半分使って(5人で50本!)半分は小分けにして冷凍したので、また焼き鳥パーティーできる♪

 

ちなみにわが家が買ったのはコレです↓

煙はホントに少ない!
匂いは多少残りますが、それでもホットプレートに比べると全然マシ!
買って良かったです♪

楽天のお買い物マラソン中に、買うかどうか迷っている焼肉セット。

お庭でBBQも楽しそうです!

家族がではなく、自分が食べたいものを作る

これまで「栄養バランスが~」とか、「子どもが好きだから~」とか「夫が糖質の摂りすぎを気にしてるから~」とかで献立を考えて、がんじがらめ状態になっていましたが、なるべくゆるく、あれこれ考えないことにしました。

たまには、自分のために自分が食べたいものを作る!

 

ある日のお昼ごはん。

グリーンカレーがどうしても食べたくなり。

グリーンカレー

同じく業務スーパーでゲットしてきたグリーンカレーペーストとココナッツミルクを使いました。

娘達には辛すぎるのでハヤシライス(レトルト)を食べてもらいましたが、たまにならいいかな。

 

そしてある日は甘いものが食べたくなり、おやつのようなお昼ごはん。

お昼にワッフル

久々にワッフルメーカーを使いました。

夫や長男も甘いもの好きではありますが、食事としてはもっとガッツリしたものが食べたいだろうなぁと思いつつ。
この日は、自分が食べたいものを優先して作りました。

申し訳なさげにコンソメスープとトマトが添えてあります(笑)
物足りない人は、自分で適当に食べてもよし!冷凍チャーハンやインスタントラーメンもあるし。

たまにはこんな日があってもいいよね。

あ、長男はワッフルをお気に召したようで、3枚食べてましたよ!

 

こんな感じで、自分にも「逃げ道」を作ることでずいぶん心が軽くなったような気がします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す